見出し画像

競走馬個別メモ 2022 神戸新聞杯  ジャスティンパレス

  
神戸新聞杯 勝ち馬 ジャスティンパレス
主な戦績:神戸新聞杯(G2・2022)

作成日:2022.9.26

競走馬特性面

M1 【持続力勝負・一瞬加速型】【後半型】【万能型】【要所加速型】
【専用メモ】出負け癖 持続型
【所感メモ】流れる展開でも脚削がれないタイプ
作成日:2021.12.28

過去成績・データ(2022.9.26時点)

前走:神戸新聞杯(G2・中京芝2200m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.11.1 1着(良)-0.6秒差
レース展開
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 60.0-58.6   
緩い流れからの後半4FのSP持続力勝負。4角から直線半ばにかけて11.4-11.2秒という加速が問われた形。

予想コメント
【休み明け初戦】1ハロン短縮はプラス・差の無い競馬を
【調教】余裕ある動き 
★位置取りカギ 極端な加速勝負にならなければ

個別レース回顧
【位置取り、コース取り噛み合う・持続力と要所の加速で他馬との違い見せる

【好位追走・内】【3~4角内通す】【直線入口~半ばで鋭く伸びる】【最後1Fしぶとく伸びきる】【圧勝】

発馬五分から比較的スンナリと好位内目追走の形。道中は好位で流れに乗り、3~4角は内を立ち回って4角で動いて位置取りを上げて行って直線へ。直線序盤でちょっとフラつくシーンなどもあったが立て直されてからはしっかりと伸びて、最後の1Fで後続を突き放して2着に3馬身半の差をつける圧勝だった。

出負けもせずに無理をしない形で比較的スンナリと好位を確保できたし、道中も内々を立ち回って4角からの進出でも上手く位置取りを上げる事が出来ていて、立ち回りが上手く行ったなという感じ。4角から動いて行った際にも反応と加速を見せてきたし、直線もスピードに乗り過ぎてフラつく場面もあったが最後までしかっかりと伸びきって今までと違う形の内容を示してきた。コース取りと立ち回りがある程度噛み合ったとは言え、それでも後続に3馬身半の差は大きい。ちょっと相手関係云々の話は出てくるとは思うが、ダービー出走馬としての地力の高さを示すには十分な内容だろう。
 
菊花賞に向けて…となると今回は距離短縮で良さが出たという側面もあり、これ以上の距離延長がプラスに働くかどうかの見極めが難しい。持続力はあるタイプで阪神コースを苦にすることはないと思うし、皐月賞とダービーの上位馬が出てこないのであれば必然的に上位候補にはなってくると思う。ただ3000mの距離をどう見るか…これが最大の焦点になると思う。
 
陣営・騎手コメント
(鮫島克駿騎手)「強かったですね。すごく力があることは分かっていた。直線で抜け出す時はいい加速力でした。土、日に中京で騎乗して時計も速いし、ある程度のポジションにつけないといけないと思っていた。思い通りのポジションでした。継続して乗せてもらえるなら全力で頑張りたい」
 

2走前:日本ダービー(G1・東京芝2400m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.23.2 9着(良)1.3秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 後半SP持続型 58.9-59.0  
平均寄りのやや速めの流れから後半のSP持続力勝負の展開。前半のスピードと後半の持続力と総合的能力が問われる形に。その中で直線半ばからゴール前にかけて決め手を問われた形。

予想コメント
調教○ 前々走侮れぬが・いい位置で運べれば
【調教】推進力ある走り 
★位置取りカギ 前走完敗では… 相手なりに走る?

個別レース回顧
 ---

陣営・騎手コメント
(M.デムーロ騎手)
「頑張りました。いいスタートを切って、いい位置で競馬ができましたが、直線半ばで止まってしまいました」
 

3走前:皐月賞(G1・中山芝2000m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.00.5 9着(良)0.8秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 瞬発力・一瞬型  47.4-47.2  
平均的に流れる展開だが中盤で相当緩む形になってそこからの直線の加速勝負という感じの展開。馬場状態の兼合いも多少はあるだろうが、全体的に若干仕掛け遅れという感じである程度の位置でスムーズさを保った馬が上位に来たという感じ。

予想コメント
調教○ 底見せぬ面が・混戦ムードに割って入る
【調教】久々も好気配 
★展開対応力の高さで ホープフルSの内容なら 総合力が生きれば

個別レース回顧
 ---
陣営・騎手コメント
(M.デムーロ騎手)「勝つために早めに動いていきました。いい感じで上がっていけたけど、久々のぶんと、この馬場で脚を取られてしまった」
 

【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?