見出し画像

競走馬個別メモ 2022  東京新聞杯  イルーシヴパンサー


東京新聞杯 勝ち馬 イルーシヴパンサー
主な戦績:東京新聞杯(G3・東京芝1600m)

作成日:2022.2.8


競走馬特性面 

SM3 【後半型】【加速型】【総合力勝負型】【SP持続力・瞬発型】
少し緩めから平均的な流れの中からの後半総合力勝負型。狭い所からでも抜け出せる反応と加速力は魅力
【専用メモ】---
【所感メモ】東京の坂で加速が効くタイプ
作成日:2021.3.15

過去成績・データ(2022. 時点)
前走:東京新聞杯(G3・東京・芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.32.3 1着(良) -0.3秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 SP持続型 46.4-45.9 
平均ペースでのSP持続力勝負の展開。4角から直線序盤で僅かに加速は問われているが、前目で進めた馬には厳しい展開になった感じ。結局はこの展開で後半勝負に徹して直線で加速を引き出してきた馬が揃って上位を占めた格好

予想コメント
上昇一途注目・試金石
【調教】末の伸び素晴らしい 
★休み明け初戦 東京実績豊富 3連勝中勢いに乗る 後半勝負に徹して

個別レース回顧
【出し切る形・後半勝負に徹する・展開向く・後半要素で違い見せる・直線加速の違い見せる・完勝】
【後方待機】【4角で外から動く】【直線序盤~半ばで豪快に伸びる】【最後1F押し切る】【完勝】

発馬五分も二の足が遅く自然と後方からの競馬。道中は後方2番手でジックリと脚を貯めて4角から直線入口で外目に出して追い出しを開始。直線序盤から半ばでスッと伸びを見せて、坂の上りで一気に伸び始めて最後の1Fはそのまま大外から突き抜けて差し切り勝ち。

平均ペースで流れる展開も後半勝負に徹する形。直線馬群の外に進路を取った事もあり、他馬とは違う脚色を見せて見事な差し切り勝ち。まぁ後半勝負に徹しているから嵌った感もあるのだが、いくら貯めたとはいえこのメンバー内ではちょっと末脚の破壊力で明確な違いを見せた印象。まだ二の足の遅さなど前半要素に課題はあると思うが、貯めて出し切った時の末脚の破壊力は高いレベルでも通用すると思える。

陣営・騎手コメント
(田辺裕信騎手)「正直びっくりしました。オープンで走っていた馬でどれぐらいやれるかと思っていましたが、いきなりあんなにあっさり差し切るとは。作戦通りではなく前走同様に中団ぐらいかと思っていたけど、もともとカーッとするところがあって馬のリズムを一番に考えて、ゲートを出てペースが流れていたので深追いせずにあの位置取りになりました。コンビを組ませてもらって一戦一戦成長を感じます。落ち着いて挑めるようになった。一線級と戦えるようになりましたし本当の勝負はこれから。頑張ります」


2走前:ノーベンバーS(3勝・東京芝1800m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.46.1 1着(良) -0.1秒差
レース展開
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 47.9-46.2
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

3走前:鷹巣山特別(2勝・東京芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.35.2 1着(稍重) -0.1秒差
レース展開
S(スロー)後半型 持続力・瞬発型 48.1-47.1
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

過去見所レース(ベストレース)
2020.1.1. ○○
タイム・着順・馬場状態・着差
レース展開予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---


【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?