見出し画像

有馬記念 出走馬個別メモ シャフリヤール


【競走馬特性面】

SM2 【SP持続力・総合万能型】【後半型】【加速型】
【専用メモ】
反応良 高速馬場向き 力の要る馬場苦手
【所感メモ】流れる展開でも鋭い末脚を使えるタイプ
【最終更新日】2021.11.29 

【前走結果・レース展開】 

ブリーダーズカップターフ・3着(--)

【前走予想コメント】
 ---
【前走決め手】
 ---
【前走個別レース回顧】
 ---
【前走関係者コメント】
 ---

【2走前結果・レース展開】

札幌記念・11着(3.3秒差)
M(ミドル)平均型 持続型 60.4-61.1

平均ペースでのSP持続力勝負の展開。3角手前で少し緩んでから再度ペースが上がる形だがそれでも12.0秒とそこまで加速は問われていない。ただこの日は全体的に時計がかなり掛かっている印象で、どちらかと言うとかなり持続力勝負寄りの形になると思う

【2走前予想コメント】
【休み明け初戦】貫禄を漂わせ・小回りコースでも
【調教】この一追いで良化
【事前予想】
実績面は上位だが、本質的な小回り適性に?がつく印象。秋に向けて叩き台の感も強く、地力に期待というところか

【2走前決め手】
中団前目追走・3~4角置かれる、直線余力ナシ・馬場?適性面に?
【2走前個別レース回顧】
 ---
【2走前関係者コメント】
(横山武史騎手)「事前の取材で言っていた通り、馬場が悪いのは無理ですね。馬は大変でしたけど、よく頑張ってくれました」

【3走前結果・レース展開】 

ドバイシーマクラシック・5着(--)

【3走前予想コメント】
 ---
【3走前決め手】
 ---
【3走前個別レース回顧】
 ---
【3走前関係者コメント】
 ---

【有馬記念にむけてのポイント】

海外遠征帰りでもあり体調面が最大の焦点ではあるが、本質的に小回りコース向きの感が無いし、しかも力の要る馬場を苦手としている印象あり。東京の高速馬場なら信頼度は高いと思うが、年末の中山コースとなると馬場を含めた対応力が大きなカギとなる。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。
また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?