見出し画像

有馬記念 出走馬個別メモ ウインマリリン


【競走馬特性面】

M1 【SP持続力・持続型】【後半型】【前後半型】【持続型】【要所加速型】
【専用メモ】
先行力 反応良 一瞬の末脚
【所感メモ】高速馬場向き?
【最終更新日】2022.8.22

【前走結果・レース展開】

ブリーダーズカップF&M・4着(0.2秒差)

【前走予想コメント】
 ---
【前走決め手】
 ---
【前走個別レース回顧】
 ---
【前走関係者コメント】
 ---

【2走前結果・レース展開】 

オールカマー・9着(0.8秒差)
S(スロー)後半型 SP持続・失速型 61.1-58.5

前半はスローの流れで前半1000mは61.1秒。しかし後半5F目から急激にペースが上がってそれがゴール前まで持続する形で後半1000mは58.5秒。流石に最後1Fでガクッと落ちる形になるが、後半5Fのロングスパート戦という展開

【2走前予想コメント】
条件良くなり・別定57キロは?
【調教】推進力ある走り
【直前・変わり身診断】体は明らかに前走より締まっている、脚捌きに素軽さも出て反撃可能なデキ
【事前予想】前走は海外遠征帰りで状態面に?がついていたし、2.5秒差の9着大敗も致し方ない結果だったかもしれない。今回は好相性の中山でで前進が見込めそうだが、大外枠と別定57キロがどう出るかが鍵

【2走前決め手】
好位追走、3~4角置かれ気味・最後1F脚色鈍る・まだ状態面に?
【2走前個別レース回顧】
 ---
【2走前関係者コメント】
(松岡正海騎手)
「大外枠でしたがうまく内にもぐりこんで競馬ができました。年齢的なこともあって、良化がスローなところがありますが、前走からの上積みはあったと思います」

【3走前結果・レース展開】

札幌記念・9着(2.5秒差)
M(ミドル)平均型 持続型 60.4-61.1  
平均ペースでのSP持続力勝負の展開。3角手前で少し緩んでから再度ペースが上がる形だがそれでも12.0秒とそこまで加速は問われていない。ただこの日は全体的に時計がかなり掛かっている印象で、どちらかと言うとかなり持続力勝負寄りの形になると思う

【3走前予想コメント】
【休み明け初戦】昨年の雪辱を・不安は無いが
【調教】終いの伸び良
【事前予想】海外遠征後の状態面上がらずの様子。陣営も上がり目に?と言っており、適性面では推せても状態面を考慮すると?

【3走前決め手】
好位追走・3角置かれ気味、直線余力ナシ・状態面に?
【3走前個別レース回顧】
 ---
【3走前関係者コメント】
(松岡正海騎手)「出したわりにはハミをくわえきれなかった。使ってよくなるタイプだし、馬場も良馬場がいい。次は踏ん張りが利くと思うし、つながってくれると思う」

【有馬記念にむけてのポイント】

今年は昨年末の海外遠征帰りから調子が上がっていない印象。秋に再度海外遠征をしているので今回も体調面が最大のカギ。それでも中山適性は高いし、ある程度の位置取りから立ち回りが噛み合えば面白そうなタイプではある。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。
また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?