見出し画像

競走馬個別メモ 2022  フラワーC  スタニングローズ


フラワーC 勝ち馬 スタニングローズ
主な戦績:フラワーC(G3・2022)

作成日:2022.3.21


競走馬特性面

SM2 【前後半型】【後半型】【万能型】【SP持続力型】【総合力勝負型】
やや緩めから平均的な流れからの総合力勝負型。SP持続力と加速力、さらに機動力も兼ね備えた万能タイプという印象
【専用メモ】反応、加速良
【所感メモ】---
作成日:2022.3.21

過去成績・データ(2022.3.21 時点)

前走:フラワーC(G3・中山芝1800m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.48.5 1着(良)-0.1秒差
レース展開
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 49.1-47.2
緩めの流れの後半SP持続力勝負だが、若干持続力勝負寄りの形。その中で4角から直線で11.4秒と加速を問われた展開。

予想コメント
---
個別レース回顧
【好位追走・内】【3~4角内通す】【4角で動く】【直線伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前差し切る】
内々を上手く立ち回る形だが、4角から直線で加速が効いた上に最後の1Fもしっかりと伸びきっての差し切り勝ち。距離的な心配を問題としなかったし、後半型の競馬で他馬との違いを見せた印象は強い。ゴール前の脚色からもまだまだ伸びそうな雰囲気もあったし、さらに距離が伸びても対応出来そうな感じ。

陣営・騎手コメント
(川田将雅騎手)
「あまりいいスタートを切ることができなくて、そのわりには枠もよかったですし、すぐにリカバリーできたので、その後はよく我慢していい内容で運べていたと思います。雰囲気はよかったですし、いい形で直線を向くことができたと思います。(直線は)まだちょっと動けなかったので、動きをつくりながら、動き切ってしまってからは大丈夫な雰囲気が出ましたので、無事に勝てて何よりです。馬体が良くなっていまして、パドックでまたがった瞬間から成長を感じる体になっていました。未勝利を勝った時でも、重賞クラスにたどり着く馬だと感じていましたし、こうして重賞を勝てましたし、この後も彼女のペースで成長がともなってくればと思います」

(高野友和調教師)「ゲートの駐立が悪かったけど、(川田)ジョッキーに任せておけばこうなるという競馬でした。さすがのポジションでした。まだ本当に適性はつかみ切っていませんが、1800メートルはこなしたと思います。ここを勝ちに来たので今後は未定ですが、状態が良ければ春にもう一戦使うことになると思います」


2走前:こぶし賞(1勝・阪神1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.36.9 1着(稍重)-0.0秒差
レース展開
---
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

3走前:デイリー杯2歳S(G2・阪神芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.35.6 5着(良)0.5秒差
レース展開
S(スロー)後半型 瞬発力・一瞬型 48.7-46.4
緩い流れから後半3Fの瞬発力勝負。後半の4Fを見ると12.6-11.4-10.5-11.9という後半3F目と2F目で急激な加速を問われた形。
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
(吉田隼人騎手)
「ペースが遅くなると思っていましたが、良い所でハマりました。勝ちに行った分、最後甘くなりました。ずっと使われてきたので疲れがあるのか、いつもの良さが出ませんでした」

【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?