重賞予想 4/16~4/17 結果

4/16 アーリントンC

結果:◎-△-▲ 3連複的中!
払戻金:6350円(18)

◎ダノンスコーピオン 1着(1人気)
○トゥードジボン 6着
▲キングエルメス 3着
△ジュンブロッサム 4着
△ニシノスーベニア 8着
△ディオ 5着
△タイセイディバイン 2着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
馬券的には今回も辛うじて…という形で3連複が的中。馬連ではどうにも当たらないので、そろそろ本気で3連複を中心とした買い方を検討した方が良いのかもしれない。

勝ち馬◎ダノンスコーピオンは結果的にクビ差という僅差の結果だったが、道中しっかりと貯めて後半要素で他馬との違いを見せた印象。△タイセイディバインは機動力を生かして直線で抜け出したが最後は勝ち馬の決め手に屈したが、正攻法でここまでの内容を示した意味は大きいと思う。3着▲キングエルメスは掛り通しだったが追い出しをギリギリまで我慢してという競馬だったが、やはり最後の100mで脚色が鈍っていた。3着と言う結果ではあるが本質的にはマイルは微妙に長いのかもしれない。

4着△ジュンブロッサムは直線勝負の形で鋭い末脚を引き出すことに成功したが、ちょっと前半の位置取りが後ろ過ぎた感あり。意図した位置取りかどうかは定かではないが、マイルだと前半要素に課題があるようにも見える。5着△ディオは直線半ばで体勢を崩す不利あり。直線での進路取りがスムーズならもう少し上の着順があったように思える。

4/17 皐月賞

結果:無-無-▲ はずれ

◎アスクビクターモア 5着(6人気)
○キラーアビリティ 13着
▲ドウデュース 3着
△ボーンディスウェイ 14着
△ジャスティンロック 7着
△ジャスティンパレス 9着
△サトノヘリオス 17着

(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
正直イクイノックスダノンベルーガは来られたら仕方ないの発想であり、それらの馬が2着4着と来られてしまったので予想的には完敗。ジオグリフもかなり早い段階で軽視していたので…。

勝ち馬のジオグリフは色々と噛み合った形ではあるが、後半要素で明確に違いを見せたのが印象的。ゴール前でもうひと伸び見せたた所なんていかにもダービーで…と思わせる雰囲気はあった。後は同じく東京コースで条件が好転する馬との比較だけだろう。

期待した◎アスクビクターモアは逃げる展開でレース運びが難しかったのかな…と推察。結果的に直線の加速勝負を含めた後半要素の勝負になって太刀打ちできずの5着であり、前半の運びや仕掛け処でもう少し何とかならなかったのかなとは思う。それでも0.4秒差の5着で掲示板を何とか死守しており、そこまで悪くない結果なのかもしれない。

ただ○キラーアビリティが全く良い所なしの13着完敗というのが深刻。どうも馬の状態面としか考えられないのだが…。

アンタレスS

予想せず



【重要予想についての注意事項・説明】
☆重賞レースの予想と簡易的な予想コメントを掲載しています
☆買い目は特別な記述が無い限りは◎○▲の馬連BOX、◎○▲を軸とした△流しの三連複が基本線となります
(予想・買い目はネット競馬の俺プロ内でも公開しております)
☆予想の公開時刻は当日の11:00~14:00頃になります
☆G1レースの予想は別途記事にしておりますので、そちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?