見出し画像

今週の重賞予想 9/11 セントウルS 京成杯オータムハンデ


9/11 セントウルS


◎メイケイエール
○ソングライン
▲サンライズオネスト
△モントライゼ
△ダディーズビビッド
△ボンボヤージ
△ファストフォース

馬連:◎-○ ◎-▲ 2点
三連複:◎-○▲-○▲△ 10点

今年も中京競馬場でのレースでありG1の高松宮記念と同じ条件。コース適性の面とレベルの高い所で示した内容はある程度そのまま通用すると思える。

人気だが◎メイケイエールから入るのが最適だろう。
今年の高松宮記念は5着だったが着差は僅かに0.1秒差。上位馬が揃って内々を立ち回ったのに対してこの馬は大外枠から終始大外を回る形で0.1秒差。ゴール前で猛追も見せており、内容的にもこのメンバーでヒケを取るような事はない。ここ数戦で気性面は解消の方向に向かっているし、左回りコースならある程度強気に出てもいいかな?という感じもある。馬場や展開面で読みにくいとことはあるが、バテない強みがあるので極端な加速勝負にならなければ勝ち負けはできると見て本命に。

相手筆頭は○ソングライン。こちらは1200mが初経験と言うのが少し気になる要素だが、今回のメンバー構成なら地力面でなんとか通用しそうな雰囲気。こちらも左回りの方が信頼できるタイプだし、加速態勢にスムーズさを求められるタイプだから大外枠そのものはプラスになると見て対抗に。

3番手以降の候補の選択がかなり難しい状況ではあるが、高松宮記念で9着ではあるものの着差は0.3秒しかなかった▲サンライズオネストとしたい。



9/11 京成杯オータムハンデ


◎ダーリントンホール
○インテンスライト
▲ファルコニア
△ルフトシュトローム
△シュリ
△コムストックロード
△ミスニューヨーク
(馬連3点 3連複13点)

普通に序盤から流れる展開になりやすいコース形態であり、過去の傾向から見ても11秒台前半から半ばの持続ラップの形になりやすいレース。その中で最後1Fの持続力と加速力を問われる形だが、道中の流れに対応できるかどうかが結構大きなポイント。今回のメンバー構成から見ても緩めの流れの方が向いている馬が多く、流れる展開になってどうか?というタイプは多い。

仮定の話として前半800mが平均寄りの46秒台の流れになったとして、マイル戦で前半46秒台の流れで好走した馬を探すのも結構苦労する。好走どころか下手したら46秒台の流れの経験が極端に少ない馬も多く、中山マイル特有のある程度流れる展開を想定すると候補馬は限られてくる。

こういう視点で予想に入ると自然と◎ダーリントンホールが浮上する。
ダーリントンホールは3走前の洛陽Sはスローの流れながら46秒台、2走前のダービー卿CTで45秒台のマイル戦を経験し、2.3着と好走も見せている。特にダービー卿は中山マイルらしい厳しい流れの中で後半要素を引き出して3着。最終的に1.2着馬に差される形となったが、上位2頭は流れる展開の中で後半勝負に徹した組。しかも自身も4角から直線半ばで包まれ気味になるなど、若干スムーズさを欠いた形での結果だった。

中山のマイルである程度流れる展開に対応しつつ結果を残しているのは大きな強みだし、メンバー構成を見てもここはある程度信頼できる存在だと思う。かなりの混戦模様で読みにくいものの人気面では日曜午前(8:00)の時点で何と6.2倍の4人気は妙味ありだろう。この馬を中心として馬券を組み立てたい。

相手筆頭は◎馬と同様に流れる展開だったダービー卿で一定の内容を示した○インテンスライト、コースは異なるがマイルらしい流れる展開だったマイラーズCで3着がある▲ファルコニアを3番手としたい。
 

 
 

【重要予想についての注意事項・説明】
☆重賞レースの予想と簡易的な予想コメントを掲載しています
☆買い目は特別な記述が無い限りは◎○▲の馬連BOX、◎○▲を軸とした△流しの三連複が基本線となります
(予想・買い目はネット競馬の俺プロ内でも公開しております)
☆予想の公開時刻は当日の11:00~14:00頃になります
☆G1レースの予想は別途記事にしておりますので、そちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?