重賞予想 5/21~5/22 結果

平安S

◎テーオーケインズ 1着(1人気)
○オーヴェルニュ 6着
▲サンダーブリッツ 9着
△グレートタイム 14着
△スマッシングハーツ 4着
△メイショウハリオ 3着
△ケイアイパープル 2着
(馬連 2点 3連複 9点)

レース後・感想

◎テーオーケインズは順当勝ちも馬券的には相手候補を間違えてしまった感じに。人気薄で拾い上げた△ケイアイパープルが善戦の2着で、3着に○オーヴェルニュが来てくれれば…と祈ったが直線半ばで虚しく失速。出遅れの方が心配で評価を下げ気味にした△メイショウハリオが意外と良い位置につけて(それでも差し届かずだが)3着だからね…。

◎テーオーケインズは中京適性が高いのか直線の加速と持続力で他馬を寄せ付けず。相手のレベルも関係しているのかもしれないが、海外遠征帰りの仕上げと59キロという条件下でこの内容は凄い。

2着△ケイアイパープルは道中の追走にやや苦労しつつも4角で動いて行って直線も持続力の高さをみせての2着。勝ち馬に2馬身半の差をつけられての完敗だったが、3着以下にも同じく2馬身半の差をつけていてかなり頑張った感じはする。



オークス

◎サークルオブライフ 12着(1人気)
○エリカヴィータ 9着
▲アートハウス 7着
△ウォーターナビレラ 13着
△スタニングローズ 2着
△ルージュエヴァイユ 6着
★サウンドビバーチェ 除外

馬連:◎○▲ BOX 3点 
3連複:◎○▲★軸 △流し 22点(12点返還)

レース後・感想

穴候補の★サウンドビバーチェがレース開始直前に放馬で、散々レース開始時刻を遅らせるなど大迷惑をかけてしまう事態に。でも実は他馬に顔を蹴られたのが原因だそうで、それはそれで馬にとっては可哀想な目に遭ったとは思う。

それにしてもあの発走遅延に関わる一連の判断と手順は頂けない。放馬していたサウンドビバーチェを捉まえた時点(場所で)馬体検査をしてそのまま除外という流れでもよかったと思うのに、わざわざスタート地点まで引っ張って来て馬体検査をしている様ではそりゃ時間は食うだろう。しかも一時はサウンドビバーチェの発走は可能と判断されたと聞く。放馬して向こう正面を何度か往復した状態の馬をそのまま発走可能っていう判断が既に異常だろう。特に個人的にはサウンドビバーチェの馬券を買っていた側だけに、あれだけ疲労した状態で発走されていたらたまったもんじゃない。

結果は発走除外となって馬券は返還されたので助かった…という思いもあるが、発走時刻の大幅な遅れはやはり他馬にも大きく影響した模様。もちろん自分の本命馬が影響を受けた…という風に思いたいのでこうやって書いているというのもあるが、一連のJRA側の判断と手順の不手際がクローズアップされても致し方ないと思う。

本命の◎サークルオブライフは出負けで他馬に前に入られてリカバーが効かず後方からの競馬。直線勝負に徹したがそれでも後半要素で見せ場は無く後方侭で終了。さらに○エリカヴィータは直線の粘りを欠き、▲アートハウスは見せ場はあったが最後の1Fでものの見事に止まった。

さらには予想で名指しで消し対象としたスターズオンアースが勝利、同じくナミュールも3着好走という事でまぁ散々な結果に。★サウンドビバーチェに関しては結構大真面目に穴候補に取り立てたのだけど、結果的に馬券以外の面で波乱を呼ぶ事になった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?