見出し画像

ラジオNIKKEI賞 2022 出走馬分析

【福島・芝1800m】

正面スタンド前がスタート地点。1角までの距離が約300mあり、ここでの先行争いがポイントの一つ。向こう正面の中ほどに緩やかな上り坂を迎えて3角へ。3角~4角はスパイラルカーブで、4角付近は稍下り坂に。最後の直線は約300mで、ゴール前で若干の上り坂を迎えての最後の争いとなる。

【ラジオNIKKEI賞】(7月)

とにかく終始持続ラップを刻む形になりやすい傾向があり、さらに小回りコースという事でコーナーリングの巧拙も重要な要素の一つ。また3歳のこの時期に持続力を問われる展開を経験していないケースも多く、根本的な適性面が問われる傾向があり。

サトノヘリオス

SM2 【後半型】【持続型】【SP持続力型】【持続力勝負型】
緩めから平均寄りの流れでの後半SP持続力勝負型。現状では持続力を問われる形で良さが出ている印象
★休み明け初戦 位置取りカギ 持続力勝負寄りなら浮上

ホウオウノーサイド

M1 【後半型】【前後半型】【持続型】【SP持続力・瞬発型】【SP持続力型】【重馬場】
やや緩めから平均的な流れでのSP持続力勝負型。パワーとスピード持続力を兼ね備えたタイプで、展開の対応力も高そうな印象
★重◎ 距離延長対応カギ 時計要する馬場で浮上

フェーングロッテン

SM1 【前後半型】【後半型】【持続型】【SP持続力型】
やや緩めから平均寄りの流れでのSP持続力勝負型。そこまで長く脚を使える感じは無いので、ある程度前目の位置から加速を生かし切りたいタイプ
★重○調教○ 位置取りカギ 前半の流れ対応カギ 前々で立ち回り噛み合えば

オウケンボルト

SM1 【後半型】【前後半型】【持続型】【SP持続力型】【総合力勝負型】
やや緩めから平均寄りの流れでのSP持続力勝負型。比較的反応が良いタイプでコーナー区間で加速が効く印象あり
★位置取りカギ 斤量4キロ減 コーナーの加速効けば

クロスマジェスティ

SM1 【前後半型】【後半型】【持続型】【SP持続力・瞬発型】
やや緩めから平均的な流れでのSP持続力勝負型。直線序盤で一瞬の加速力を生かし切りたいタイプだが、最後の1Fでやや甘くなる傾向あり
【専用メモ】先行力 加速良 中山向き?
★調教○ 休み明け初戦 距離延長対応カギ 先行力生かし切れば 要所の加速が効けば

ボーンディスウェイ

M1 【前後半型】【前半型】【持続型】【SP持続力型】【持続力勝負型】
平均寄りの流れでのSP持続力勝負型。先行力の高さと要所の加速を最大限に生かしたい馬だが、最後の1Fで意外と甘くなる傾向があるタイプ
【専用メモ】要所の加速良 小回り向き? 最後1F詰め課題
★重○調教◎ 休み明け初戦 位置取りカギ 距離短縮対応カギ 立ち回り嚙み合えば

ショウナンマグマ

SM1 【後半型】【前後半型】【持続型】【SP持続力・瞬発型】【持続力・瞬発型】
平均的な流れでの後半SP持続力勝負型。現状では持続ラップの中でさらに加速を引き出せるタイプに見える
【専用メモ】掛かり癖 加速良
★重○調教○ 
位置取りカギ 斤量3キロ減 右回りで前進

タガノフィナーレ

S1 【後半型】【万能型】【総合力勝負型】【瞬発力勝負型】
緩い流れからの後半総合力勝負型。ただ現状では高いレベルの後半要素を問われると厳しい印象で、前々で運んで要所での加速を生かし切りたいタイプ
★調教○ 前半の流れ、位置取りカギ 主導権握れば多少は 斤量3キロ減

ベジャール

SM2 【後半型】【万能型】【SP持続力・瞬発型】【総合力勝負型】
緩めの流れから平均寄りの流れでの後半SP持続力勝負型。SP持続力勝負の中でさらに加速力で他馬との違いを引き出せるタイプ
【専用メモ】出遅れ癖
★休み明け初戦 位置取りカギ ゲート課題 要所で加速引き出せれば

ミッキーブンブン

M2 【後半型】【持続型】【持続力勝負型】【後半勝負型】
平均的な流れからの後半持続力勝負型。瞬間的加速力には乏しいものの長く脚が使える馬でコーナーでも加速していけるタイプ
【専用メモ】出負け癖
★休み明け初戦 ゲート課題 位置取りカギ 斤量4キロ減 コーナーで加速が効けば

ソネットフレーズ

SM1 【後半型】【持続型】【SP持続力型】【総合力勝負型】
やや緩めから平均寄りの流れからのSP持続力勝負型。現状では加速勝負で見劣りする印象はあるが、持続性の脚は強みになりそうな感じ
【専用メモ】出負け癖
★距離延長対応カギ 叩き2走目上積み見込め 小回りコース対応出来れば

グランディア

MH1 【前後半型】【後半型】【持続型】【SP持続力型】
平均からやや流れる展開での後半SP持続力勝負型。現状では加速勝負ではキレ負けする傾向があるが、高い持続力を備えている印象
★位置取りカギ 持続力生かし切れば

ゴーゴーユタカ 

M1 【後半型】【前後半型】【SP持続力・瞬発型】【SP持続力型】
平均的な流れでの後半SP持続力勝負型。道中でタメが効けば要所で加速を引き出せるタイプ
【専用メモ】反応、加速良 小回り向き?
★休み明け初戦 距離延長対応カギ 成績安定傾向 要所で加速引き出せれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?