見出し画像

競走馬個別メモ 2022 ユニコーンS  ペイシャエス


ユニコーンS 勝ち馬 ペイシャエス
主な戦績:ユニコーンS(G3・2022)

作成日:2022.6.20

競走馬特性面

MH1 【前後半型】【持続型】【SP持続力型】【持続力勝負型】
平均からやや流れる展開でのSP持続力勝負型。持続力は比較的高い印象で、先行して直線粘り強く伸びきる形が理想形
【専用メモ】持続型 先行力
【所感メモ】---
作成日:2022.6.20

過去成績・データ(2022.6.20時点)

前走:ユニコーンS(G3・東京ダ1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.35.2 1着(良)-0.0秒差
レース展開
H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 46.2-49.0
前半から流れる展開でのSP持続力勝負の形。勝負所から直線は持続ラップから僅かながら失速ラップになっていて、先行勢にとっては厳しいレース展開だったと言える。

予想コメント
重○ 前走渋太くて・自分の競馬を
【調教】終いの伸び良
★前後半のバランス問われて浮上 スピード勝負の形に?

個別レース回顧
【出し切る形・終始スムーズな競馬・先行馬に厳しい展開・差し馬の追撃封じ込める・持続力の高さ見せる・時計面優秀】
【好位追走】【4角で動く】【直線半ばで伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前追撃封じる】 

道中は好位でスムーズに追走していたが先行馬としては厳しい流れ。それでも直線は他馬と比べてもワンテンポ仕掛けを遅らせる形をとり、直線半ばで加速を見せて抜け出してきた。最後の1Fはさすがに自身の脚も鈍った感じもあったが、しぶとく伸び続けて差し馬との競り合いを制する形でゴール。

流れる展開の中で持続力の高さをフルに出し切る形。最後の1Fの攻防でも道中後方で脚を貯めた差し馬との追い比べを制するなど、まさしく力でねじ伏せた感迄あると思う。時計面でも良馬場で1.35.2は優秀だし結果はクビ差の辛勝という感じはあるも、先行馬で唯一残った馬でもあり中身はかなり強い形の競馬をしてきたと見る。距離的にもマイルに対応出来た事も今後に大きな意味を持つかもしれない。

陣営・騎手コメント
(菅原明良騎手)
「スタミナが豊富で心臓が良い子だという印象だったので最後もよく頑張ってくれたと思います。これまで逃げたり、番手でスムーズな競馬をしてきましたが、1600メートルは忙しいと思ったのでためるような競馬を心がけました。狙い通りの位置で競馬を進められました。手応えはいつも良くて進路をみつけるだけでした。本当に馬は強いので自分も余裕を持って乗れました。大きいところ、G1だったり、そういうレースを狙って馬と一緒に成長していければ」

2走前:青竜S(OP・東京ダ1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.35.9 5着(稍重)0.4秒差
レース展開
H(ハイ)前半型 SP持続型【重馬場】 47.0-48.5
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

3走前:3歳1勝クラス(500万下・中山ダ1800m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.52.1 1着(稍重)-0.8秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 SP持続型 50.0-49.9
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?