加藤一二三名局集

書いてみる

人気の記事一覧

加藤一二三名局集5局目▲内藤△加藤。後手が馬を作られる技を喰らってしまったかのように見えるが、以下△7四角▲4五角成△同飛!▲同歩△9二角打で▲3八金型を咎めている。▲3九金に△8二歩と▲8二銀~▲9一銀を消しつつ、次の△4七角成が受けにくい。ソフトの評価値は先手良し……え?

15時間前

加藤一二三名局集4局目▲加藤△升田。加藤先生は対振り飛車に対しては受け将棋の一面を色濃く見せる。△4六歩に対して△4四桂▲4五銀△4七歩成があるので▲4八歩。△1七歩に対して▲3五歩と突き捨てて▲5九飛と逃げる手を用意する。成駒を使い、駒得をしていけば自然と勝てるじっくりした将棋

加藤一二三名局集3局目▲加藤△丸太。図から▲3七角△6四銀▲4六銀が地味な好手だと感じた。▲4六銀にもう一度△7五銀は▲3五銀と出れるし、△5五歩も▲3五銀と出れば速度が逆転する。よって△3六歩と角を退けるが、▲4八角と引くと相手は△7五銀と出れず、自分だけ▲3五銀の権利が残る。

加藤一二三名局集2局目。▲加藤△有吉。図は▲6五香と打ったところだが、△7二銀がどうやら正着。解説には△5二銀と引いても▲6四歩~▲6三歩成が厳しいと書いてあるが、▲6四歩には△8五歩と合わせる手をソフトは推奨している。本譜は加藤(一)が飛車をぶった切って鋭い角打ちで寄せ切った。

加藤一二三名局集を毎日つぶやく事にした。1局目は▲大山△加藤。図から▲7三歩成の飛車捨ての強襲!以下△6四歩▲4四桂△3一玉▲3二銀△同金▲5二桂成。詰めろがかかって怖い局面から△4一歩の隙間を埋める凌ぎから△1三桂▲3六銀△2五銀で逃げ道を増やしながら巧妙に反撃して勝利。