不確実要因

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鉄道総研とJR東海は、東海道新幹線の南海トラフ地震時の安全性を誇示していますが、地震に伴う不確実要因があまりにも多く、大きく、誰にも断定的なことは言えず、場合によっては、安全に停止できるかもしれませんが、場合によっては、脱線、それも、対向新幹線との複合脱線にもなりかねない。

原発の耐震補強をいくら施しても、それで良しとはならず、不確実要因が残り、すべて解決できているわけではなく、それでも、進めなければならないか否かの選択となり、その分野の専門家でも、判断に迷う問題です。

日本は、世界とは異なり、大きな地震が多く、原発などでは、耐震対策が施され、多度津工学試験所では、世界最大の振動台で、セミスケールやフルスケールの個別効果試験が実施され、耐震データの蓄積があり、原発の基準地震動の変更に伴い、耐震補強で対応、大部分カバーができても、すべてではない。