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ドラマ(劇)とは「環境や行動によって生じるナラティブ(語られるもの)」=作話である。 物語の中に人物たちがいるのではなく、人物たちの置かれた状況や会話と行動が物語を進めていくのだ。 https://note.com/mi_muramatsu/n/nbba8f46669ce

歴史とは、人類の営為の集成――文明の興亡、文化の革新、そして時代に翻弄され続けた名もなき人々の悲喜劇である。 世界史を学ぶのは「背景」と「平等な目線」を知るためである|上永 春倫 https://note.com/shunlynnkaminaga/n/nf12463167d6b

この道はいつか来た道。 ああそうだよ、かつて幾多の偉大な先人たちが通り過ぎ、彼らの血と汗と涙が染み込んだ、試練と学びと悟りの道だよ。😔 「面白いマンガ」の設計図を見つけた|偽メメント https://note.com/nisemement/n/n28ee67279d5a

「安直な記号化は発想の硬直化や差別につながる」として忌避する動きもあるが、私はそうは思わない。 神話の時代から存在する諸々の記号やパターンを知れば、それらを乗り越える方法も見つかるからだ。 記号としての漫画表現と不易流行|喜多野土竜 https://note.com/mogura2001/n/n5898db53001a

神話学者ジョゼフ・キャンベルは「神話のパターン」を提唱している。古今東西の物語には類型があり、我々の人生もまたその踏襲にすぎない。 避け得ぬ試練も、パターンを知れば攻略できる。 苦悩は人を気高くしない|比喩と造語と意思決定、そして私 https://note.com/funatani/n/n16aefb118b66

外の世界=インターネットには危険がいっぱい。まさにゾンビランドSNS。😱 そんな時は「ホラー映画」の文法(アフォーダンス)=あるあるネタを思い出そう。😉 SNS入門・オブ・ザ・デッド|深津 貴之 (fladdict) https://note.com/fladdict/n/ne21410f34854

現実と幻想、光と闇、秩序と混沌は、常に表裏一体にして地続きである。 しかし我々人類は単純を志向するが故に、多面的な世界や物事の一側面しか見ていない。 日常の中に潜む「戦慄」や「脅威」。 激動と混乱の中にふと訪れる「平穏」。 人生や歴史とは、その繰り返しの積み重ねにすぎない。