人気の記事一覧

賑わいを失った商店街にあの日のトキメキを。高齢者の願いを形にしたいあるテニス屋さんの思い。

今朝、高松市田町の琴平神社前を通るとき見たら祭神は「大物主命(大物主命)を氏神とし、蛇神・水神・雷神」となっていた。 別々に書かないのは大国主命と同一視しているのかな? 奈良の三輪神社は、御祭神が大物主大神、配祀 大己貴神(大国主神)と大物主神と大国主神を分けられている。

【香川県のワニ信仰】香川のワニ信仰(水神)を追う! 高松市田町商店街の琴平神社(祭神:大物主神、蛇神、水神、雷神。元は金毘羅大権現=インドのワニの神様クンピーラ神)!

昨日よく見なかったので今朝通る時、再度、高松市田町の琴平神社に行き軒下を見ると木彫りのゾウがいた😃 高松市の八栗寺内の歓喜天(ガネーシャ)を祀る聖天堂、屋島の鵜羽神社にもゾウ。一昨年、滋賀県長浜市の大通寺訪問時にも軒下に象をみた😃

今朝、高松市田町商店街の氏神 琴平神社訪問😃 普段は通り過ぎていたが、ここは水神 金比羅(クンピーラ神、ガンジス川のワニを神格化)大権現の常夜灯と蛇像が。主祭神は大物主神 爬虫類は苦手なのだが、最近、出雲族系 [国津神:縄文系] 神社に縁がある。八栗の中将坊堂横にも蛇像あった