口や喉の渇き

ハーブキャンディー(NinJiom)[レモングラス味]

ハーブキャンディー(レモングラス味)は、香港発のブランド、京都念慈菴(Nin Jiom)ののど飴です。のどに良いとされる天然の漢方成分を配合しています。本品はさわやかなレモングラス味になります。

京都念慈菴(Nin Jiom)ののど飴は、のどを酷使した時や、風邪を引いた際ののどの痛みや腫れを和らげるのに役立ちます。また、メンソールが含まれており、口の中をスッキリさせたい時にも有用です。

京都念

もっとみる

板藍根飲

風邪のひきはじめを感じた方に菌やウイルスから体を守る定番の風邪対策

・風邪のひきはじめを感じた方に
・風邪を予防されたい方に

バンランコン(板藍根)は、定番の風邪対策の漢方です。
風邪のひき始めの症状(熱っぽいと感じた時や、喉が痛み出した際)などに有用性が高いとされています。
菌やウイルスから体を守るとされるバンランコン(板藍根)を主成分としています。

板藍根飲は、風邪の際にも飲みやすいお湯

もっとみる

純虫草菌糸体カプセル

肺や腎臓の健康維持、倦怠感などに

・咳が出やすい、慢性的な疲労が取れないと感じる方に
・肺や腎臓を健やかに維持したい方に

肺や腎臓の健康維持に有用とされる漢方カプセルです。

純蟲草菌絲體は、冬虫夏草を発酵したパウダー発酵蟲草菌粉Cs-4が配合されています。
発酵蟲草菌粉Cs-4には、肺や腎臓を強化するとされる成分アデノシンが含有されています。

肺や腎臓に不調を感じる方や慢性的に咳が出る方、

もっとみる

雙層潤喉軟糖(川貝枇杷配合)

貝母(バイモ)や琵琶(ビワ)の葉のエキスを配合した、のど飴です。

2層構造になっており、チュワブル(噛むことができる)なのが特徴です。

喉に栄養をもたらし、不快感を緩和します。また、息をフレッシュで爽やかにします。

直射日光の当たらない涼しい場所に保管してください。
成分
砂糖、マルトース、ヤシ油、ゼラチン、ハーブエキス[センバイモ(川貝母)、ビワヨウ(枇杷葉)、キキョウ(桔梗)、ブクリョウ

もっとみる

清熱方

熱やむくみの改善、口の乾きなどを改善

・多汗や微熱、ほてりなどを感じる方に
・のぼせやすい体質の方に

清熱方は、熱証(炎症、発熱、熱感、発赤、のぼせなど)の症状や体質を改善へと導く漢方です。
清熱とは、これらの熱を冷ますことを意味します。

また清熱方は、人が本来持っている気そのものを高める作用のほか、
体内における水分調整のサポートや、手足の疲れや食欲不振、口の乾きなどの症状をケアするとされ

もっとみる

風邪をひきやすい人は「ドライマウス」

大きく「ア~ン」して、ドライマウスの検査ですよ~

 「ドライマウス(口内の渇き)」の人は推定800万人も(汗)。男性よりも、30代以降の女性に多く見られます。
 
 「ドライマウス(口内の渇き)」は、太古からの人間に備わった防衛反応です。獣に出会ったときにケガを想定して、唾液の量を減らして濃縮し、唾液による傷病治療効果をたかめるためです。
 緊張する(ストレス)と口内がカラカラになるのはその名残

もっとみる

1クール(三週間)の体調の変化

2クール目も終わり、体調も7~8割に戻ってきたので、今ならちょっと客観的に自分の状態を書けそうです。私の治療の場合、「1クール」は基本三週間です。どういう「三週間」なのかを書きます。

一週目

まずは副作用ですね。見ると聞くとでは大違い。

R-CHOP療法で私にとって「キツイ」と感じるのは、プレドニン(ステロイド)の大量投与後の虚脱感、メンタルのアップダウン、味覚障害、口や喉の渇き、逆流性食道

もっとみる