顔の中心にある眉間が赤くなっていると、非常に目立ってしまいます。
眉間の赤みにはさまざまな原因が考えられます。まずはその原因を知って予防&対処しましょう。
眉間が赤くなる主な原因は?
皮脂の過剰分泌によって眉間が赤くなっている可能性があります。過剰に分泌された皮脂で皮膚が酸化してかぶれ、炎症を起こす症状です。これは「脂漏性皮膚炎」と呼ばれる疾患で、私たちの皮膚にもともと存在する常在菌の一種で
年齢を重ねるごとに、にっこり笑ったときにできる目尻のしわが気になってきますよね。このしわがあるだけで、実年齢よりもぐっと老けた印象になってしまいます。
そんな厄介な目尻のしわの予防と改善策はあるのでしょうか。
目尻にしわができる4つの原因
目元は他のパーツよりも皮膚が薄くデリケートなため、加齢や外部刺激などによってしわができやすいという特徴があります。主な原因としては、以下のようなものがあげ
目の周りがくすんで、なかなか改善できないという悩みをよく聞きます。目元がくすんでいると、顔が疲れて見えたりメイクが決まらなかったりと、いろいろなデメリットが生じます。特に目の周辺は皮膚が薄くデリケートでくすみやすいので、適切で丁寧なケアが必要です。
今回は目の周りがくすむ原因や対処法を紹介します。
目の周りがくすむ原因は乾燥やメラニン色素
目の周りがくすむ原因の一つが、肌の乾燥です。目の周り
眉間のほくろには意味がある? 隠すことはできる?
眉間のほくろはインパクトがあり、中には「気になる」「取ってしまいたい」と思っている人もいるでしょう。
しかし、いろいろな意味を持つ眉間のほくろなので、自分の個性の一つとして大切にしても良いかもしれません。
眉間のほくろは「判断力」や「行動力」の証?
生まれつき眉間にあるほくろは先天的な宿命や運勢、そして、その人の性格などを表していると言われ
目の大きさが左右で違うと、顔全体がアンバランスな印象に見えてしまいますよね。普段の目の使い方や生活習慣を改善することで目の大きさの違いをカバーできる可能性はありますが、生まれつき左右の大きさが違うという人はメイクで補正するのがおすすめです。
目の大きさが異なるのは「利き目」や生活習慣が原因?
利き目や骨格のゆがみ、歯並び、表情のクセなどさまざまな要因で左右の目の大きさが異なってくる場合がありま
一般的に第一印象が「目つきが悪くて怖そう」だと引いてしまいます。しかし目つきの悪さを生まれつきとあきらめる必要はありません。
ちょっとしたテクニックでそれをカバーすることができます。
目つきが悪いと言われたらメイクを工夫
目つきが悪いと言われてしまったら、アイメイクを少し工夫してみましょう。
濃いブラウンやブルー、グレー系のアイシャドウは表情をクールに見せる効果がありますが、目つきの悪さが
たれ目で一重の人の中には「どんなメイクが自分に似合うか分からない」と悩む人も多いのではないでしょうか。
たれ目特有の優しくて愛らしい印象を生かしつつ、一重のクールな雰囲気や腫れぼったさを和らげるヘアやメイクを実践することで、より魅力的になれる可能性があります。
グラデーションメイクで腫れぼったさをカバー
たれ目で一重の人の場合、目が腫れぼったく見えたり、眠そうに見えたりする可能性があります。
二重や一重とはまた違った魅力のある奥二重ですが、目が腫れぼったく見えてしまうという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
腫れぼったい奥二重を、すっきりとした奥二重美人にする方法を紹介します。
腫れぼったく見える原因はまぶたのむくみ?
元々目が腫れぼったいわけではなく、まぶたのむくみが奥二重を腫れぼったく見せている可能性があります。
目の疲れや血行不良によって余分な水分が目の周辺に
朝起きて鏡を見ると、普段は二重なのに急に一重になっていて慌てた経験はありませんか?なぜ朝起きたときは一重になりやすいのでしょうか。
その原因や、いざというときに実践できる対処法を知っておきましょう。
一重になる原因は睡眠不足や食事にあり
普段は二重の人が朝起きたら一重になっている主な原因は、まぶたのむくみだと考えられます。むくんで腫れぼったくなることで、二重のラインが隠れたり薄くなったりして
年齢を重ねるにつれて、目の下がたるんできたと感じることはありませんか?この目の下のたるみ、実は「目袋」かもしれません。顔の印象を老けさせる厄介な目袋は、セルフケアでなくすことはできないのでしょうか?
目袋の正体や目袋ができる原因は?
眼球と眼窩の間にはクッションのような働きをする脂肪「眼窩内脂肪」があります。年齢を重ねと眼球を支えている筋肉や靱帯が弱くなり、眼球を支えきれずに眼窩内脂肪が圧迫さ