ブレスユアブレス

和田たけあき「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞を解釈してみた (蛇足編)

マジカルミライ2019のテーマソング、和田たけあきさんが作曲した「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞を解釈した本編と発展編に付け足す蛇足編です。言い換えると、初音ミクを少々拗らせた、あるミクファンの自分語りです。

まだ本編を読んでない方は、本編から読むことをお薦めします。

この蛇足編は、なぜ「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞解釈を書こうと思うほど、この歌詞に感じる事があったのかについて、極めて個人的な自

もっとみる
ありがとう!
9

和田たけあき「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞を解釈してみた (発展編)

マジカルミライ2019のテーマソング、和田たけあきさんが作曲した「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞を解釈した本編の続編です。

本編の内容を簡単におさらいすると、「ブレス・ユア・ブレス」は歌詞の1番・2番・最後のサビが、初音ミクの過去・現在・ミライのそれぞれに対応する構造になっていることを説明しました。これにCパートを加えた4つのパートから成る構成を「ブレス・ユア・ブレス構造」と名付けました。

この

もっとみる

和田たけあき「ブレス・ユア・ブレス」の歌詞を解釈してみた (本編)

マジカルミライ2019のテーマソング、和田たけあきさんが作曲した「ブレス・ユア・ブレス」が公開されました。

ケルト音楽のような民族調でノリの良い曲調で、コールできるパートもあり、ライブ向けの楽曲になっています。その一方で、初音ミクという存在の変化について歌う歌詞も印象的です。この歌詞に感じるところがあったので、この歌の解釈について語ってみたいと思います。

この歌詞は私なりの解釈なので、作者の和

もっとみる