ソーシャルニュース

Facebook、ニュースフィード上の記事で透明性を重視するアルゴリズムに他7/3の #ソーシャルニュース

Facebook

▼Facebook、不適切なユーザー情報共有が判明--多数のアプリ開発者に

<概要>
Facebookは米国時間7月1日、アクセス権の期限が切れた後も、多数の開発者とユーザーデータを共有していたことを明らかにしました。
Facebookは2018年、90日以上アプリを使っていないユーザーのデータに、アプリ開発者がアクセスできないようにすると発表しておりましたが、一部のアプリが

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Facebook、サングラスみたいなVRヘッドセットを公開他7/2の #ソーシャルニュース

Facebook

▼Facebookが薄さわずか9mmでまるでサングラスのようなVRヘッドセットの概念実証を公開

<概要>
FacebookのVR研究部門がサングラスのようなVRヘッドセットの概念実証を実施、公開しました。
現状は研究段階ですが、今後の発展に期待が寄せられています。

事例

▼コロナ禍で注目の「プチギフト」 コンビニ商品のクーポンをTwitterやLINEで配布

▼ツイッ

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米国内で YouTube が最も信頼できるニュースの情報源として注目される他6/30の #ソーシャルニュース

YouTube

▼米国内で YouTube が最も信頼できるニュースの情報源として注目される

<概要>
現在『YouTube(ユーチューブ)』がアメリカにおいて、ニュース情報を得るソーシャルメディアプラットフォームとしては最も人気があり、「Facebook(フェイスブック)」に迫る勢いだということが報じられました。
『Mashable』のレポートによると、現在アメリカ人の24%が『YouTub

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Instagram、料理を注文・ギフトカード機能を強化他7/1の #ソーシャルニュース

Instagram

▼Instagram、料理を注文・ギフトカード機能を強化 12社と新たに連携

<概要>
本記事は、コロナ禍における注力課題3領域に関してまとめた内容となっております。
(1)人々のつながりを保つための取り組み
(2)正確な情報提供と、誤情報や有害なコンテンツを制限するための取り組み
(3)特に中小ビジネスを対象とした、経済的再建を支援する取り組み

Facebook

▼F

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Instagram、クリエイターも販売が可能に6/26の #ソーシャルニュース

Instagram

▼Instagram、ショッピング機能利用要件を改定。クリエイターも販売が可能に

<概要>
Instagramはショッピング機能の利用要件を改定し、さまざななビジネスやクリエイターでも商品を販売できるよう利用可能な業種を拡大すると発表しました。7月から利用可能になるようです。

Instagramのショッピング機能自体は、日本でも2018年から利用可能になっておりましたが、

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Facebookへの広告出稿を停止する企業が続出他6/24の #ソーシャルニュース

SNS

▼中国版Twitter「Weibo」はやはり危険?検閲される可能性・安全な利用方法を解説

<概要>
中国国内では海外のSNSが使えないものの、WeChatやWeiboなどの中国国内で開発されたSNSが利用されており、中国独自の文化としての役割を持っています。
中国の独自のSNSを活用することとその事例を紹介しています。

Facebook

▼フェイスブックへの広告出稿を停止する企業が

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Twitterと連動してコロナ禍のアーティストの活動を支援他6/23の #ソーシャルニュース

Twitter

▼コロナ禍のアーティストの活動を支援。展示できなくなった作品をオンライン上に無料掲載!

そんなアーティストの活動を支援したい、そして皆様に外に出られなくても作品に楽しんでもらいたいという思いで誕生。架空美術館は「Artiful」が主導で開設したバーチャル上の美術館。Twitterと連動し、#架空美術館で寄せられた作品を無料で展示しているとのことです。

事例

▼大阪王将冷凍庫

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Facebook「子育てグループ」機能を発表他6/19の #ソーシャルニュース

Facebook

▼Facebook、「子育てグループ」機能を提供 親同士の活動を支援

<概要>
Facebookは、子育てに関するコミュニティを支援するために、新しいFacebookグループタイプ「子育てグループ」を提供すると発表しました。
子育て体験にあわせてカスタマイズされた3つの機能(匿名投稿機能、バッジ機能、メンタリング機能)を使用し、親同士が適切なコミュニティを見つけやすくなるよう

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音声ツイートのテストを開始他6/18の #ソーシャルニュース

Twitter

▼Twitter、音声ツイートのテストを開始 140秒単位の録音カードとして

<概要>
Twitterは録音した音声の投稿テストを開始したと発表しました。
現在は一部のiOSユーザーのみが使用可能で、数週間中に全iOSユーザーが使えるようになる予定です。
音声ツイートはカードとして投稿され、録音もボタンをタップするだけの簡単な方法で可能とのことです。

Facebook

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Facebookが無料のオンラインショップを提供開始他 6/17の #ソーシャルニュース

Facebook

▼無料でオンラインショップを作れる「フェイスブックショップ」の提供開始

<概要>
Facebook社は、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができる「フェイスブックショップ」の提供を日本でも開始しました。
これはフェイスブックが提供するさまざまなアプリで公開できる機能となっており、自社のおすすめ商品のコレクションを作成したり、ショップの雰囲気をブランドイメ

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