人気の記事一覧

【note川柳】#63:お題は「生物多様性」(311~315)

おはようございます。 【note川柳】 コウモリが今年都市部で増えている ※異常な高温が続いた今年の夏場に、都市部ではカメムシが大量発生し、カメムシを好んで食べるコウモリが大量に繁殖して、家の隙間から屋根裏に入り込むなどの被害報告が頻発しているというニュースを目にしました。

おはようございます。 【note川柳】 文化とも自然環境関連す ※多くの文化や宗教において、自然界の生物に対する敬意と保護が重要視されてきました。生物多様性の喪失は生態系の崩壊や種の絶滅を招きます。持続可能な未来を築くためには生物多様性保全が不可欠な要素だとの認識が必要です。

おはようございます。 【note川柳】 生息地破壊ばかりは首絞める ※多くの異なる種にとって多様な生息地は、食物供給や繁殖場所の提供の場です。生息地が破壊されると、種の生存条件が悪化し、生態系が不安定になります。日本政府は、陸域の30%、海域の30%の保護を目指しています。

おはようございます。 【note川柳】 自覚しよ生態系の重要さ ※生態系は、水の浄化、気候調整、花粉媒介、食物供給、病気制御、防災機能など、人類にとって極めて重要なサービスを提供しています。 生物多様性保全が生計と生活の質向上にとって重要であることを再認識する必要があります。

【お題は「生物多様性」】 最近、気候変動を含む環境問題と生物多様性の喪失は深く関連していて森林伐採、生態系の破壊、過剰な漁業などが生物多様性への脅威となっている記事を目にします。またそれが気候変動や生態系の不安定化につながっている可能性があることも報道されるようになってきました。

おはようございます。 【note川柳】 人類の人口増加限界か ※子供が生まれない社会、戦争で人を殺し合う社会、まるで種の生存のための自殺行為のようです。 人口と資源のバランスを取って、より長く地球環境が我々人類にとってありがたい環境でありつづけることをじーじは願っています。