見出し画像

B'zの好きな曲

このnoteは、僕がB'zの好きなところを書いたものです。B'zって最近あんまり売れてなくない?と思っている方に、B'zの良さが伝われば、と思います。


■好きなところ
・稲葉さんのビジュアルがカッコいい(生まれ変われるのなら稲葉さんの人生をおくってみたい)
・松本さんのギターの音/泣きのギター(あの音にしてる人ほかにいないですよね)
・稲葉さんが作詞をしていて、ほとんどエロい歌詞なのに、たまに出てくる感動的な歌詞。
・稲葉さんの海外のロックミュージシャンのようなシャウトがかっこいい。
・生音だけのロックではない、打ち込みのスネアの音や、キーボードのトランペットの音などが心地よい。

初めて知った曲

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない(1993年)

よく編曲している人

明石昌夫さん


ライブ参加経験


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 で結構近くで見れました。


好きな曲ランキング


⑩野性のENERGY(2003年)

ずっとひとりだったけど、あなたと出会って、人生の景色が変わった系の歌詞です。このあなたと出会って、というのが、松本さんだと思って聞くと、感動的になります。PVで稲葉さんが体育教師、松本さんがギターショップの店員さん役をやっていて楽しいです。

⑨ピエロ(2006年)

B'zは、EPIC DAYのディープパープルのように、洋楽をオマージュしました、と公言している曲も多々あるようなのですが、おそらくこの曲は、クラプトンの、いとしのレイラを、オマージュしたものと思います。イントロから、真夏の野外で聞いたら、最高だなーっといった感じの、ギターが最高です。

⑧WILD LIFE(1991年)

また、イントロからになるのですが、稲葉さんの「IN THE WILD LIFE~」の声からの、松本さんのギターが最高です。松本さんは、TMNのギターをやっていたわけですが、ちょっとTMNのサウンドが残っている感じで、キーボードサウンドもたくさん入っていて、ロックながら、J-POPに仕上がっています。

⑦それでも君には戻れない(1991年)

イントロからAメロまでは、サビのメロディを、トランペットのような曲でなぞっていく、B'zのよくあるパターンです。タイトルのとおり、失恋の曲で、僕は悲しい感じの曲調です。もう一度キスしたかったを、もうちょっとテンポアップした感じの雰囲気です。ロックながら、J-POPに仕上がっています。

⑥Crazy Rendezvous(1991年)

イントロは、車のエンジンをかける音から始まり、恋人と、車で横浜にドライブする歌詞です。⑧⑦とともに、同じアルバムの曲で、編曲の感じはだいぶ似ています。結局僕はこの軽めのPOPS感が、大好きです。一番最後の、「帰らせないよ、やっぱり朝がきてもぉー、ヘェーイ!」が最高です。

⑤Bad Communication E.Style(1998年)

この曲も、洋楽のよくパクリと言われる曲なのですが、おそらくオマージュなんだと思います。パクリとかどうでもよくなるくらい、打ち込みのビートが気持ちいいです。イントロは、トランペット系の音で、サビをなぞるのは同じです。当時テレビで歌ったときの動画を見ると、稲葉さんがカメラ目線で腰を振りまくりで、この演出をかっこよくできるのは稲葉さんしかいないと思います。HOT FASHION−流行過多−という曲のPVも腰振りまくりです。

④DEEP KISS(1997年)

稲葉さんのシャウトが、存分に活かされている、活かされすぎている曲です。サビを迎えると、自然にヘッドバンキングしたくなります。この曲を1曲目とかでライブを始めることがあるようで、普通のど壊れちゃうでしょ、というくらいシャウトすごいです。歌詞は、相変わらずのセックスの内容が入ってきます。

③孤独のRunaway -Mixture style- (2000年)

イントロのギターを聞くだけで、最高な曲、というのがわかる曲です。この曲のファンの方はたくさんいると思います。上記で書いたピエロと同じような、真夏の野外で聞きたくなる感じのギターの音が最高です。

②月光(1992年)

バラード曲です。全体的にしっとりしています。歌詞も素敵な感じなのですが、眠りにつく彼女を月光が照らしていて、そのときに、これからのことを考えていろんなことを思う、といった内容です。不倫の歌説もありますが、そういった切なさが、存分に表現されています。

①LOVE PHANTOM(1995年)

ストリングスをふんだんに利用したオーケストラから始まり、突如現れるギュイーンというギター音で、オペラが幕開けしたような印象になっています。ギターはふんだんにアーミングされています。LOVE PHANTOM を初披露したライブで、稲葉さんが、ファントムになって、高いところから飛び降りる演出は、鳥肌ものです。当時友達がVHSを貸してくれて、よく見てました。


歌ってみた曲

B'z曲は、キーが高いのと稲葉さんの声が特徴的すぎで歌えそうな曲がないなと思い、ソロ曲の遠くまでを、2番から歌ってみました。


以上です。あと1回くらいライブで見てみたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?