見出し画像

[92点]BLIND GUARDIAN Somewhere Far Beyond

メタルCDレビュー12作品目!

画像1

メンバーチェンジが少ないことで有名な
ドイツのエピックパワーメタルバンドBlind Guardian
4th Somewhere Far Beyond!!

あれ、なんか4枚目ばかり紹介してる気がする・・・!

高校の時にVictorの1500円作品で購入したけど、10万円分は聴いたよ。

前作Tales from the Twilight Worldからみられる、映画のサントラ的要素がより強調された作品。とはいえ、スラッシュな要素もたくさんあり初期の傑作てもいえよう。メロディ、スピード、パワー、バラードのバランスが一番取れている作品だ。
トールキンの指輪物語からイメージされた曲も多い。ロード・オブ・ザ・・リング観た後でこのアルバム聴くとかなり気持ち湧き上がるよ。


Blind Guardian(通称ブラガ)といえば表現力豊かなハンズィの声、そしてアンドレのギターソロ。特にギターソロを即興イメージで作らず、1から作曲しているので特徴的なソロが多いそうだ。

3曲目Black Chamber~5曲目The Quest for Tanelornは今までになかった
オーケストレーションとコーラスが多めに使われた曲。他の曲よりはイメージ弱いが、これらの方向性が後のブラガへと繋がっていく。

CD盤のカバー曲がとても参考になった

SatanTribal by FireQueenSpread Your Wingsと共にロック界の重要曲。高校生で情報少ないオレには新しい道を開いてくれた。ありがとう。Satanなんてこれで知れなかったら、出会うのに5年はかかっていただろう。


曲紹介(クリックでオフィシャルyoutubeへ)

オープニングのTime What Is Timeと2曲目Journey Through the Dark(クリックでyoutube再生)は初期ブラガを象徴する疾走曲。2曲目は空耳アワーでも出たことある曲なので知っている人は多いかも。(そんな無理しなくていい、てやつ)

Ashes to Ashes(クリックでyoutube再生)は構成、勢い、ソロ全て最高だと思うんだけど人気あまりないんだよなぁ。不気味な曲。

The Bard's Song – In the Forest(クリックでyoutube再生)は彼らの代表的バラードソング。
これまでバラードなんて「ただゆっくり演奏していて、ちょっと手抜きに愛とかを歌う」ってイメージだったんだけど、これにはただただ感動。歴史にに残る名曲。

Somewhere Far Beyond(クリックでyoutube再生)
バグパイプ演奏のThe Piper's Callingから繋がるタイトル曲。こちらにもバグパイプがでてくる。個人的にヴァイオリンとかバグパイプとか鐘の音に弱いんだよね。これだけが出てくるだけで名曲だと錯覚してしまう。
でもこの曲も最高。


参加メンバー

・Vocal&Bass  ハンズィ・キアシュ Hansi Kürsch
・Guitar  アンドレ・オルブリッチ  André Olbrich
・Guitar  マーカス・ズィーペン  Marcus Siepen
・Drum  トーマス ・"トーメン"・ スタッシュ  Thomas "Thomen" Stauch

ゲストミュージシャン

・Guitar  ピート・シールク Piet Sielck
・Bass&Keyboards  マティアス・ヴィースナー  Mathias Wiesner keyboards and bass on "Spread Your Wings"
・Backing Vocal  ロルフ・ケーラー、ビリー・キング、カレ・トラップ Rolf Köhler, Billy King and Kalle Trapp
・Piano  ステファン・ウィル  Stefan Will
・Bagpipes ペーター・リュプサム Peter Rübsam
・Guitar on "The Quest for Tanelorn" カイ・ハンセン  Kai Hansen

1. "Time What Is Time" 
2. "Journey Through the Dark" 
3. "Black Chamber"
4. "Theatre of Pain" 
5. "The Quest for Tanelorn" 
6. "Ashes to Ashes"
7. "The Bard's Song – In the Forest"
8. "The Bard's Song – The Hobbit" 
9. "The Piper's Calling" 
10. "Somewhere Far Beyond" 

ボーナストラック

11. "Spread Your Wings" 
12. "Trial by Fire" (Satan cover)
13. "Theatre of Pain (Classic version)"

2007年リマスター盤ボーナストラック

14. "Ashes to Ashes (Demo version)"
15. "Time What is Time (Demo version)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?