見出し画像

[93点]ENSLAVED In Times

メタルCDレビュー54作目!!

画像1


ノルウェーのエクストリーム/プログレッシブメタル
ENSLAVEDの2015年発売の13作目

In Times!!


初期は北欧ブラックメタル/デスメタル要素多めだったが、徐々に
プログレッシブなエクストリームメタルへ進化!変化ではなく進化。
まさに「あの時代の音楽性があったから今こうなってるんだな」と成長を喜ぶ親の気持ちよ!親になったことないからわからねぇけど!

Opethやヴァイキングメタルが好きな人はぜひチェックを。

2011年にはノルウェー政府公認の賞である「Norwegian Artist & Songwriters Association Honorary Award」をメタルバンドが初めて受賞。すげぇ!

In Timesは6曲53分という、プログレ慣れしてない人からしたら重そうだなぁと感じる再生時間だが、どうか気を軽くして聴いてほしい。

全曲シングルいけるんじゃないの?という程聴きやすいし、1曲あたり7,8分なんだけどもあっという間に聴き終える。構成は複雑じゃないんだけど飽きさせないし。
Keyエルブランのクリーンボイスが大きくそれに貢献していると思う。そもそもScar Symmetryみたいなデスとクリーンの使い分け上手いバンドに弱いのよオレは。

このラインナップでLoud  Park来日したのは本当に嬉しかった。今はコロナで大変だし、タイミング的にあの時しかなかったんだよ。

現在KeyとDrが替わっているが今後も活躍に期待!



・オススメ曲(クリックでyoutube再生へ)

Building with Fire
静と動がはっきり分かれている曲。導入のゆっくりドラム好き。

One Thousand Years of Rain
4分30の一番短い曲。エクストリームに疾走するが中東ぽい途中の展開がアクセントになっていて光る。

In Times
タイトル曲。スルメ曲。何回聴いてもいい。

メンバー
・Guitar  Ivar Bjørnson  イヴァール・ビョルンソン

・Vocal&Bass  Grutle Kjellson  グルトレ・シェルソン
  
・Key&Vocal(clean)   Herbrand Larsen エルブラン・ラーシェン 

・Guitar  Arve "Ice Dale" Isdal アルヴェ・"アイス・デール"・イスダル

・Drum  Cato Bekkevold カト・ベッケボル


1. Thurisaz Dreaming 
2. Building with Fire 
3. One Thousand Years of Rain 
4. Nauthir Bleeding 
5. In Times 
6. Daylight 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?