橋山メイデンのヘヴィメタル武者修行修行 ブラジル編 Episode16

画像1

猫は万国共通でかわいい!


現実逃避していたのも束の間。

時刻は22時を過ぎ現在位置はファベーラの頂上付近、成す術もなし!

・・・・

ここで1つ重要な事を思い出した

ブラジルに出発する前に東中野の沖縄料理屋TIDA(クリックで店のサイトへ)の店長からブラジルの情報を色々聞いていて、
その中にリオでファベーラを案内してくれる日本人宿カイピリーニャの情報があったのを!

リオ滞在中にファベーラ行きたいが為に連絡を取っていたのだが(案内される前にファベーラに迷い込んでしまうとは皮肉なもんだ!)
宿をやっているので、もしかしたら泊まれるかもしれない!という事で連絡を試みる。

画像2


おおおお!助かった!!!

元気が出てきて現在地がファベーラという事も忘れてしまい、ガンガン坂道を下る。20分ほどで広い道に出たのでなんとかUBERを捕まえて駅に。

宿の最寄り駅はCardeal Arcoverdearという所で、電車で30分。

駅から5分ほどで宿に到着!時刻は23時を過ぎていた。

リオ日本人宿カイピリーニャ(クリックでサイトへ)到着!!

画像3

出迎えてくれたのは店主のYUKIさん!!

日本からブラジルにやってきて5年以上、
元々ファベーラ内に住んでいて、現在は駅の近くで宿を経営。
リオのオリンピックやイベント等でアテンドや通訳をしていたり、ブラジルの情報をまとめた動画などもUPしている。ボタフォゴ(ビーチサッカー)に所属(2019年)。youtubeチャンネルはこちら。

というなかなか尖った経歴の持ち主!!

最初は普通に宿をやっていたのだが、途中から日本人だけが宿泊できる宿に変更。
なぜ?と聞いたら
「外国人のマナーが酷すぎて、色々ぐちゃぐちゃにされるから・・・」とのこと。た、大変ですね・・・

1泊100レアル(約2500円)と値段は良心的で、なにより盗難の心配がないのでめちゃくちゃ安心感がある。

画像4

居間

画像5

洗面&トイレ

画像6

シャワー

ブラジル特有の10分以上お湯を出すと電気が落ちる仕様はここでも。
ロングヘアには鬼門

画像7

ベッド。充電ポイントもたくさんあり快適

画像8

作業机

画像9

ゴルゴ

リオは外国人が多く訪れ、コパカバーナビーチやコルコバードのキリスト像などの観光スポットも多く必然的に宿の値段がサンパウロより高いのだ。

なのでしばらくここを拠点にすることにした!

YUKIさんと話して、
日にち調整してここ3~4日の間でファベーラ案内ツアーに行きたいと伝えると

「今夜いきます?」との回答。

早っ!!でも眼もギンギンなので了承。

偶然とはいえさっきファベーラ行ってたからもう

はしご酒ならぬ、はしごファベだ!

気になるファベーラ案内のお値段は

宿泊していない客→150ドル(ドルかレアル、日本円×)
宿泊する客→上記料金から割引あり
夜のファベーラ→危険の為、昼の倍料金

基本料金がドル設定。日本円はブラジルでは価値が低いので注意。

荷物を置き、ほぼ手ぶらでファベーラに向かうのだが

・服装は動きやすく汚めの恰好、靴は必ず着用
・取られてもいい物だけもっていく
・パスポートは絶対持ってきてはダメ
・時計・アクセサリーは厳禁
・カメラでの撮影は基本厳禁

これらは最低守ってほしいとのこと。

画像11

普段からこんな小汚い恰好だから特に問題なし!!

ちなみに上の写真がファベーラの入口。

基本、壁に文字が書いてあったり見張りがいたりするらしいが・・・

こんなんわかるか!!!!

画像10

パトカーがいるのも当たり前の光景。


次回ファベーラ案内ツアー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?