見出し画像

歯痛のホメオパシー

2023年が始まって、今月ももう半分が過ぎてしまいましたね。
昨年は記事を読んでいただきありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日、米粉100%のパンのレシピを見ていたら「サイリウム」という材料が出てきました。
初めて見たので調べてみると、オオバコの種皮とのこと。
よくよく見たら、オオバコ属はPlantago (プランターゴ)というのだとか。
Plantagoったらホメオパシーのマザーチンクチャーにあるあれ!
サイリウムが急に身近になりましたよ。

Plan.  プランターゴ

セイヨウオオバコという植物のレメディー
・耳の痛み、歯痛、尿失禁に合います
・耳の痛みは、片方の耳からもう片方の耳へ貫くような痛み、耳に突き刺すような痛み
・虫歯など歯痛、目の痛み、三叉神経痛など頭部の鋭い痛み、がんの痛み、あらゆる痛み、知覚過敏
・尿が多量に流れる夜の尿失禁。「耳と腎臓」の関連深さを思わせます
・Plan.は粒レメディーより液体のマザーチンクチャーで使う方が一般的

Plantago major セイヨウオオバコ


 Plan.といえば、まだわたしがホメオパシーの学生だったころ、虫歯が急に痛み出したことがあります。
でもその日、歯科は休診日で。
Mag-p. Hyper. Merc.などなど試した虫歯系のレメディーはどれも効果がなく。
ワラにもすがる思いでPlan.のチンクチャーを滴下した水を口に含むと……含んでいる間は痛みがなくなるではありませんか。
すごいぞPlan.!! 
おかげで翌日の診療まで、なんとか歯痛に耐えることができました。

セルフケアで軽減しないときや長く続いている症状については、ホメオパスにご相談くださいね。


話を戻して先のサイリウム、うちは田舎だからという予想に反し、近くの自然食品店であっさりと手に入りまして。
それを使い、家にあった米粉でちぎりパンを焼いてみたら、パン好きの息子にも好評!
ズボラなわたしでもフライパンでカンタンにできたので、次回はちゃんとパン用米粉で作ろうかな(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また♪

こおろぎ ゆきこ
Holistic Room はしわたし/日本ホメオパシーセンター羊蹄倶知安(ようていくっちゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?