お墓参り

いやー、参ったよ。またやられちゃってさ。

て、顔腫らしながら言う。

口の中切れちゃってさあ。

可哀想だなぁと思いつつ、うんうんと話だけ聞く。昨日の夜中に泣きながら電話が来て、今から帰る、てこっちに来た。2〜3ヶ月に一度のペースでこんな事がある。慣れた。

明日の朝、おじいちゃんのお墓参り行くけど一緒に行く?

うん行く。俺お酒買って供えるわ。

高台にある霊園は新しくて、お彼岸なので活気づいていた。

お墓の掃除をして、お花を飾って、さっきコンビニで買ってきたワンカップを出す。やはり墓前にはワンカップであろう。

蓋は開けるのかな?ちょっと他のお墓に偵察に行ってくる、て、ワンカップ持ったまま向こうに行ってしまった。

すぐに戻って来て、みんな蓋を開けずにそのまま供えてるからそれで良いみたい、と。

おじいちゃん元気でね!て言って霊園を後にした。

俺さぁ、お彼岸の朝に普通にお墓参りに行くような家庭で良かったわ、とぽつりと言った。普通が良いよなぁ、彼女は複雑な家庭で育ったみたいだから、だから暴力振るうんだよなきっと、と。

私も普通がなんなのかわかんないけど、普通の家庭っぽくして見せてる作戦は成功してるな、と思った。良かった。いやそれより暴力振るう彼女とはとっとと別れれば良いのに、と思った。

お墓の前で、おじいちゃんに、あの子を守ってあげてください、て心の中でお願いしたから、きっとうまくいくであろう。ワンカップ好きだったしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?