見出し画像

感動は爆発だ💥純粋な感動を笑う奴は無視❗️

人はそれぞれ得意な分野がある。現在私の得意な分野は映画だ。私の生涯の中で得意な分野は次々と変わってきた。

小学生の頃はプロ野球を熱心にラジオで応援していた。王貞治さん全盛時代だ。私の得意分野はプロ野球だった。中学生になり千代の富士にハマり相撲が得意分野になった。高校生になり映画にハマった。映画館に入り浸り、映画雑誌は全て立ち読みしていた。大学生になりテニスにハマった。スェーデン選手のマッツ・ビランデルとステファン・エドバーグにハマり、テレビで放映される試合は全て見た。その後F1レースにハマった。天才アイルトン・セナの美しいドライビングテクニックに夢中になり深夜までレースを見続けた。

結婚し子どもができた。大好きだったプロ野球、相撲、映画、テニス、F1…全て手放すことになった。私の得意分野は無くなった。代わりに子どもが見るアニメや漫画などには詳しくなったが…得意分野と言えるほどではなかった。

2年前子ども達が全員巣立った。毎日映画を観るようになった。若い頃のように映画雑誌を全てチェックするような勢いはないが再び映画は私の得意分野になりつつある。もちろん映画評論家町山智浩さんや宇多丸さん達、私から見たら映画の神のような方々に比べると得意なんて言えないのだが…

しかし得意だから詳しいからと言って決して偉い訳ではない。映画を初めて観た人の感動の方が凄いかもしれない。理解力と感動力は異なる。知識が無くても分析能力が低くくても「そんなの関係ねぇ〜!」観たままに自分が思うがままに感動し、恥ずかしがらずに感動を爆発させたらいい。それを笑ったりする奴は無視したらいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?