見出し画像

ニワトリ反面教師🐓

子どもの頃、我が家の庭に鶏小屋があった。5羽くらいニワトリがいた。時々ニワトリが産んだ卵を取ってくるように母に頼まれた。小学生の私が鶏小屋に入るとニワトリ達は一斉に私に襲いかかってきた。くちばしで私を攻撃してくるのだ。日頃からいくらエサをあげてもニワトリ達は私に懐くことはなかった。

ある日父が鶏小屋に卵を取りに入ろうとしているのを見かけた。その様子を私はじっと見ていた。私には襲いかかってくる獰猛なニワトリ達が、父が鶏小屋に入ると怯えた様子で隅っこに逃げて固まっている。私はニワトリ達の豹変ぶりに驚愕した。

大人になり社会に出ると、ニワトリのような人を見かけることがある。あのニワトリの姿を反面教師として生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?