見出し画像

私はオタクと呼ばれるに足る人間か

「おたく」の語源は作家の中森明夫氏の1983年の雑誌のコラム「『おたく』こと。の研究」に始まったらしい。中森明夫氏がコラムの中で「この頃やたら目につく世紀末的ウジャウジャネクラマニア少年達を『おたく』などと書いた事が始まりとのこと。

オタクと呼ばれる人達。今はある道を極めた人達を表す言葉になってる。学者もある意味オタクと言える。我が息子達はブラジリアン柔術を極めようとしているから柔術オタク。娘は食を極めようと公私共に頑張っているから食オタク。私はやっぱり映画オタクかな?

昔テレビチャンピオンという番組があった。毎回毎回驚くべき凄いオタクが現れる番組だった。その番組に出てくるオタク達を見ると私の映画オタク度はまだまだ低レベルだ。尊敬する町山智浩さんや宇多丸師匠の映画に関する膨大な知識や見識にはいつも感動を覚える。

だから厳密に言えば、私はオタクと呼ばれるに足る人間ではないかもしれない。死ぬまで映画を観続けて、映画の観方を極めていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?