見出し画像

見失った新しい自転車

最近17年乗った車を買い替えたが、その前に17年乗った自転車も買い替えた。

以前は毎日雨の日も風の日も台風の日も雪の日も自転車で通勤していた。タイヤが半分水に浸かりながら仕事に向かった日もあった。水に浸かった道をジャブジャブと自転車で進む母の姿を、子ども達が笑いながら窓から眺めていた。私は結構マゾっ気があるのかもしれない。

今日は1年ぶり位に自転車で仕事に向かった。以前のように激走することはなく、交通法規を遵守して安全運転で職場に辿り着いた。

仕事を終え、自転車置き場へ向かった。夕方の風はひんやりしている。自転車置き場に自分の自転車が見当たらない。ウロウロ探し回った。確か新しい自転車は白色だった。自転車置き場にある白色の自転車は3台。盗まれていなかったら、この3台の中にあるはずだ。1台は電動自転車だった。後ろの荷台がお洒落な自転車をじっと見つめた。もしかするとこの自転車かもしれない。恐る恐る鍵を挿してみた。ガチャっと鍵があいた。

新しい白い自転車を買って5ヶ月が経ち、その間に乗ったのは3回ほど。それにしても今朝乗ったばかりの我が自転車を見失うとは。情けない。観察力が低すぎる。今後心配だからお気に入りのステッカーを貼っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?