見出し画像

苦手克服法

3人兄妹の末っ子な私は歳下の子どもが苦手だった。逆に歳上の大人と関わることは得意だった。小学5年になり購買部の係になった。買い物に来る大半の客は歳下の子ども達だった。最初は嫌だったが毎日歳下の子ども達と触れ合うことで慣れてきた。苦手意識がなくなった。6年になる頃には普通に楽しく後輩達と遊んでいた。

少し歳下の後輩とは苦手意識なく付き合えるようになったがまだまだ赤ちゃんや幼児は苦手だった。友人達が赤ちゃんを見たら可愛い〜😍と言って可愛がる気持ちがよく分からなかった。大学2年の頃兄の長男が生まれた。私にとって初めての甥だ。甥が生まれた日自転車で病院に駆けつけた。ガラス越しに甥を見た。私の甥は輝いていた。初めての経験だった。

その後私も3人の子どもが出来、小さい子どもに対する苦手意識は完全に克服できた。

苦手意識って経験が少ないことが原因なことが多い。大勢の人前で喋ることも大嫌いだった。仕事で嫌々人前で喋っていたら最近随分嫌さがマシになってきた。今もいろいろ苦手なことはある。どんどん経験して慣れて苦手意識を克服して強い人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?