見出し画像

サザエさん

子どもの頃漫画を読んだり描いたりすることは罪の意識を伴った。めったに漫画を買ってくれなかったし隠れて漫画を描いていた。しかし唯一我が家で許された漫画があった。長谷川町子さんが描いた漫画だ。サザエさん、いじわるばあさん、エプロンおばさん。父は時々この漫画達を買ってきてくれた。堂々と大笑いして感動して皆と感想を話し合える漫画は最高だ。特にサザエさんに登場する人達は明るく欠点だらけで愛らしく心が癒された。今も実家には破れたページをセロテープで修復したサザエさんの漫画がある。家族が集まるとサザエさんの傑作シーンの話で盛り上がる。そして大笑いする。

我が家は漫画喫茶ができるくらいたくさんの漫画がある。私と子ども達3人が長年かけて買った漫画達だ。それぞれの漫画にそれぞれの思い出が詰まっている。子ども達と語り合ったり笑ったり泣いたり感動したりしてきた。漫画を読んで家族や友達と感動を分かち合ったり話し合ったりすることは人と人との絆を深め共感力を高めてくれる。漫画は子育て必須アイテムだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?