見出し画像

椎野宮神社のツツジとタコ中公園

初めて椎野宮神社にツツジを見に行ったのは何歳の時だったんだろう。

私が19歳の時に祖母が脳梗塞で入院した。母が祖母の付き添いで病院で泊まっていた。私や叔母さん達も時々付き添いで泊まることはあったが、やはり母が一番多く看病していた。

祖母が入院していた病院の近くに椎野宮神社があった。椎野宮神社はツツジが有名な神社だ。ある日病室で、花が大好きな母が椎野宮神社のツツジを見に行きたいと言った。2人で歩いて椎野宮神社に出かけた。

結婚し子どもが出来た。毎年子ども達を連れて椎野宮神社へ出かけた。椎野宮神社は小高い山の上にある。子ども達はツツジがいっぱい咲いた小道を走って駆け下りるのが大好きだった。私ははしゃぎながら嬉しそうに走り下りる子ども達を眺めるのが大好きだった。

椎野宮神社の隣にタコ中公園🐙がある。ツツジを見ながら走り回った後は、タコ中公園で滑り台を楽しむのがお決まりのコースだった。

子ども達はだんだんと大きくなり、椎野宮神社に誘っても一緒に付いて来なくなった。それでも毎年夫とツツジの季節になると椎野宮神社に出かけた。

今子ども達は皆県外で仕事をしている。今年も夫と2人で椎野宮神社に出かけた。温暖化の影響か、以前ならゴールデンウィークがツツジの見頃だったのに、今日ツツジは満開だった。神社でお参りをし、ツツジが満開の小道を歩いて下りた。そしてお決まりのコースであるタコ中公園へ向かった。小さな子ども達にジロジロ見られながらタコの滑り台に登り、夫に写真を撮ってもらった。夫は恥ずかしがっているが、タコの滑り台で写真を撮るのは外せないイベントだ。このイベントは死ぬまで続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?