見出し画像

ずる休み

最近は風邪もひかず元気に暮らしているが、子供の頃はよく熱をだしていた。熱をだし学校を休むと母が林檎をすり下ろしジュースを作ってくれた。窓から見える美しい田舎の景色、風を感じながら一日中ラジオを聴くのは最高に幸せだった。

何日かして熱が下がってきたらガッカリした。水銀体温計は両手で激しく擦ると温度が上がる。37.8度くらいまで上げて母に見せる。母は優しく「午前中休んで昼から行くで?」と訊いてくる。私は必ず「今日は1日休むわ」と答える。

4日位休んで学校へ行くと必ず男子達が「こいつずる休みじゃ~」と言ってくる。「違うわ!」と否定しながら、心の中で「こいつら親より私のこと知っとるな」ってつぶやいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?