見出し画像

淡路島日帰り旅

2022年11月5日土曜日午前10時30分、我々夫婦は車で淡路島へ出発した。目的は土曜日営業のAttaパンへ行くこと。我が家からAttaパンは車で1時間弱。我が家定番の浜田省吾を聴きながら車を走らせた。
11:30過ぎにAttaパンに到着。Attaさんとろうそく夜さんが笑顔で迎えてくれた。

Attaさんとろうそく夜さん

美味しいAttaパンを買って、お二人の写真を撮って、お別れした。

その後、Attaパンから車で10分位の丼ぶり専門店〝お多福〟へ向かった。人気店のため満席で、忙しそうな店員さんに「いつ席が空くか分からん」と塩対応されたけど、さわらの炙り丼を食べたかったので我慢して店の前で待つことにした。4人くらいお客さんが出ていったので、恐る恐る店内に入ると「まだ片づいとらん」と言われた。珍しく夫も我慢強く店の入り口から覗きなら待つこと10分。1テーブルが片付いたのを確認し、黙って店に入り座った。しばらく待っていると比較的優しい店員さんが麦茶のポットを持ってきてくれた。さらに待っていると私のさわらの炙り丼と夫の海鮮天丼が出てきた!分厚いさわらがてんこ盛りで大満足の美味しさだった!

さわらの炙り丼
海鮮天丼

お客のピークを過ぎたあたりから、厳しかった店員さんの対応が優しくなってきてホッとした。

お多福を出て車を走らせた。遠くに大きな羽がまわる風力発電が見えたので近づいてみた。青い海と青空と大きな風力発電の眺めが美しかった。浜辺を歩いたり、風力発電と写真を撮ったりした。

風力発電と私
美しい海
青空と雲と砂浜

淡路島の海と空を堪能した後は、慶野松原へ向かった。
しばらく松林を歩いた後、慶野松原散策地図を頼りに、うさぎ松、へび松、love松、いのしし松を探すことにした。

慶野松原散策地図
美しい松林と青空
うさぎ松
へび松
Love松

うさぎ松、へび松、love松は簡単に見つかったが、いのしし松が見つからない。諦めかけた時、夫から「見つけた」とLINEが来た。急いでいのしし松の場所へ向かった。しかし、いのしし松は朽ち果てて、あるのはいのしし瓦だけだった。

いのしし松の代わりに置いてあったいのしし瓦
一応、いのしし松?と記念撮影
昔のいのしし松の姿

慶野松原散策は結構楽しかった。
以上で今回の淡路島日帰り旅は終わり。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?