見出し画像

体毛の消滅とちょっとした復活

私は生まれつき毛深い体質。子どもの頃は毛深くない母親に「お母さんは手足に毛が無くていいなあ」とよく愚痴をこぼしていた。母はいつも「お母さんも若い頃は毛深かったけど歳をとって毛が無くなったんじよ。典子もきっと大人になったら無くなるわ」と慰めてくれた。当時の私は内心そんな訳ないだろ…と母の言葉を信じてなかった。

しかし母の予言通りいつの間にか私の手足のむだ毛はほぼ消滅した。

今年の4月に左手首を骨折し5週間ギプスを巻いた。5週間後ギプスを外した時私の左手は惨めな程痩せ頼りない姿になっていた。家に帰り悲しい気持ちでお風呂に入り5週間溜まった垢を落とした。落としても落としても限りなく垢は現れた。そして垢がやっと落ちた時私は気づいた。私の左手首に黒く短い毛が薄っすらと生えていることに。久しぶりに見た自分のむだ毛だった。ギプスが温室効果を発揮したのだろうか?ギプスの暗闇の中で垢を栄養にして私のむだ毛が復活していた。少し可愛いような憎たらしいようなむだ毛はその後1か月くらいは私の左手首で生息していた。しかし日光にさらされ垢も少ない過酷な環境に耐えられなくなった復活むだ毛はいつの間にか消滅した。

医者に尋ねたらむだ毛復活劇は医学的に説明してくれるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?