見出し画像

握力低下とジンクス破りたくなる癖

頚椎椎間板ヘルニアで右肩甲骨と右腕が痛かった。最近痛みが少なくなってきた。痛みがなくなれば元通りと思っていた。最近2日位痛みが激減してきた。凄く幸せだ。昨夜手の爪が随分伸びていたし痛みも少ないので爪を切ろうと思った。「夜爪を切ると親の死に目に会えない」というジンクスがある。私はジンクスが大嫌いなので常に爪は夜切っている。また「夜に口笛を吹いてはならない」と言われるが、ダメだと言われるとついついやってしまう。他にも「梅干しと鰻、さつまいもと柿は一緒に食べてはいけない」というジンクスもある。子どもの頃死ぬかもしれない…と恐る恐る食べてみた。特に何も起きなかった。
話を爪切りに戻します。昨夜左手の爪を切ろうとしたら切れなかった。一瞬何故切れないのか理解出来ず何回も繰り返し切ろうとしたが切れない。仕方なく右手の爪を切ってみた。簡単に切れた。私は右利きだし、左手は骨折したため握力が落ちているはずなのに…頚椎椎間板ヘルニアになると握力がガタ落ちするらしい。しかしまさか爪切りも出来なくなるとは…思ってなかった。凄く不便だ。仕方なく夫に切ってもらった。
先日SNSで繋がっている頚椎椎間板ヘルニアの方から「痛みがなくなれば直ぐ握力戻りますよ」とメッセージを頂いた。同じ病気を患っている方からの経験談やアドバイスは本当に励まされる。SNSやってて良かった🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?