マガジンのカバー画像

自分の思い出

453
運営しているクリエイター

#回転寿司

食べ物をシェアする?しない?

食べ物をシェアする?しない?

私は食べ物シェア大好き人間。美味しい食べ物は出来るだけ全部味見したい。

家族と外食する時は違うメニューを頼んで食べ合いっこする。いっぱい食べられないから、少しずつ味見したい。最近は夫と二人で回転寿司に行くと、全皿シェアするようになった。2貫乗っている皿なら、1貫ずつ食べ合いっこしている。

先日はま寿司に行った。通路を挟んで隣の席に父親と小学生の息子が座っていた。彼らは黙々と食べており、寿司をシ

もっとみる
お寿司がくるくる廻る店の呼び方😌

お寿司がくるくる廻る店の呼び方😌

職場で私が「最近くるくる寿司行ってないんよな」と話していると、同僚が「くるくる寿司?あ〜回転寿司のことですか?」と言った。他の同僚は「何年かぶりに聞いた言葉ですね!」と言った。私はず〜っと回転寿司のことをくるくる寿司と呼んでいる。ネットで検索してみた。くるくる寿司という呼び方は珍しいみたいだった。くるくる寿司という名前の回転寿司屋があるという記事、関西で使われる方言みたいな記事もあった。

私は何

もっとみる
ホタテ好きになったのはいつからか?

ホタテ好きになったのはいつからか?

子どもの頃ホタテを食べた記憶が無い。貝の思い出といえば、父がサザエをよく貰って帰り、網で焼いて食べてたこと。しじみやあさりの味噌汁を母がよく作ってくれたこと。それくらいだ。

家族は何故か私がホタテ好きと思っている。夫はやたらと私にホタテを勧めてくる。先日娘と食事に行った時、刺身の盛り合わせを食べた。私が最後にホタテを残しているのを見た娘が「やっぱりな」という顔をしていた。私と娘は一番好きな食べ物

もっとみる
回転寿司の色んな思い出達

回転寿司の色んな思い出達

私は高校生になり下宿で一人暮らしを始めた。同じ中学の同級生の女の子と一緒の下宿だった。帰省した時はよく彼女の両親が車で一緒に下宿まで乗せてくれた。そしてその時彼女の家族は私を一緒に回転寿司に連れて行ってくれた。

その頃の回転寿司は皿の色によって値段が違った。100円寿司はまだ無かった。ご馳走される立場の私は一番安い皿を選んでたべた。自分で払うと言っても受け取ってくれなかった。穴子、玉子、かっぱ巻

もっとみる