見出し画像

【近所のデザイン人】Vol.03 WEBデザイナー スチュアートさん

「近所のデザイン人」は周りのデザインに関わる仕事をしてる人のお仕事紹介とデザインに関する悩みにお答えするシリーズです。

今回は、私が週1でお手伝いしている就労支援事業所で働きながら、主婦とWEBデザイナーもしているスチュアートさんをゲストにウェビナー対談を行いました。

その一部の抜粋になります。

はじめに

今回のゲストはWEBデザイナーのスチュアートさんです。育児と仕事、また趣味を副業とされている働き方などを伺いたいと思います!よろしくお願いします。

 タイトルにある「近所のデザイン人」についてですが、プロも素人も関係なくデザインに関わる全ての人を「デザイン人」として定義しています。「学校っぽくない」が裏テーマにあって、こんな働き方がしたいとか、将来像について考えることをテーマにしています。また、それぞれに言うことが正しい、正しくないはあっていいと思っています。それをそのまま取り入れるか、反面教師として吸収するかは自分で考えて、自由に受け取る場であって欲しいです。

スチュアートさんの紹介

スチュアート:船橋でWEBデザインスクールの講師をしています。趣味でアイシングクッキーを作っていて、副業として生徒さんにも教えたりしています。わたしは昔からハンドメイドが好きで、可愛いものを見つけるとつい自分で作りたくなっちゃうんです。

かんたんな経歴
建材専門商社で経理・営業事務(勤続7年)
外資系アパレルで経理・勾配[主にシステム導入](勤続12年)
不動産会社にてWEBデザイナーとしてアルバイト勤務
WEBデザインスクール・主婦ママクラスでアシスタント
WEBデザインスクール講師
個人でWEB制作を請け負う

スチュアート:ずっと経理の仕事をやっていて、結婚、出産を経験を期に一度働き方を見直したいと思いました。
 息抜きがてら見ていたインスタやPinterest(ピンタレスト)からデザインへの興味が湧き、そして2019年にWEBデザインスクールの「主婦ママクラス」に入学。一年弱勉強しました。
 卒業後は、フルタイムとなると子供の習い事の送迎があって難しいので、週3、4日ぐらいのアルバイトで職探し。未経験でもいいと何社からかお話をいただき、不動産会社でWEBデザイナーとして勤務させていただきました。それと並行して出身校の「主婦ママクラス」でアシスタントとして、勉強の仕方のアドバイスや、先生と生徒を繋ぐお手伝いなどをしていました。現在は個人でもWEBサイトの制作などをしています。

デザイナーになってやりたかったこと

スチュアート:知り合いのハンドメイド作家さんや個人でお菓子作りを生業とされている方でも、WEBサイトを作らずにアメブロで済ませている方が意外といらっしゃって。わたしは女性向けのデザインが得意なので、彼女たちのビジネスを支えたい。
 WEBサイトを持つことで、自分が発信したいことをきちんと伝える場が持てますし、そのことに気づいて欲しい。色々教えてあげたいなって。

最近のお仕事

スチュアート:wordpressの有料テーマを使っても「素人には使いづらい」というお声があります。依頼に合わせて写真の差し替えやテキストを考えたり、崩れたレイアウトの組み直しもします。ぐちゃぐちゃだったら導線の引き直しももちろん。あとはSEOの説明とお問合せフォームの作成もします。現状はwordpressが100%です。

WEBサイトって必要?

はしもと:だんだん必要ないって言われてるじゃないですか、世の中的に。それこそYouTubeチャンネルがあればいいかもしれないと思っているなかで、スチュアートさんは「WEBデザイナー」と名乗っていてサイトを作る仕事だけれども、自身でサイトを持たないって突っ込まれたことないんですか。

スチュアート:あります。すごくドキッとする質問。

はしもと:自分も極論なくてもいいと思うんですよ。でもあった方がいいっていうわけなんですよね、ビジネスとして。そういう時にどういう説明をするのかなっていう。

スチュアート:そうなんです、わたしはWEBサイト作ってないんです。
言い訳は、時間がなかったということです(笑)。

はしもと:でもそこが真理だと思っているんですよ。わたし自身、そんなWEBにこだわりはなくて。情報を伝える手段としてWEBが最適だよ、っていうのが今の時代だと思っていて。それが音声になれば音声でいいと。デザインに自分自身こだわりがないから、WEBサイトである理由はない、みたいな話になる時もあります。

主婦ママデザイナー

はしもと:主婦ママデザイナー」っていうくくりをどう思ってるのかなって。

スチュアート:実は好きではないんですけど(笑)。言葉の響きとか、そこでしか世界観がないみたいな。でも自己紹介の際にそう言っちゃってるところがあります。だから最終的に集まってくれる人も、ママさんが多いです。それは自分がターゲットとしている層ではあるので、自然になっていたという感じですね。

子供の成人後のプラン

はしもと:お子さんが成人した後にどう働きたいとかありますか。今は時間の縛りがあるからWEBデザインナーなのか、その時間がもっと使えるようになった時にどうするかみたいなプランがあれば教えてください。

スチュアート:本音を言うとWEBデザイナーとして正社員で勤務したいです。もともと安定思考が強い方なので(笑)。リタイヤ後は今やってるハンドメイドに注力したいな。デザインやりながら、副業でハンドメイドが理想です。

ーーーーーーーーーー

有料ノーカット版では、全編(約30分)がご覧いただけます。

【有料版の内容】
・スチュアートさんの紹介
・デザイナーになってやりたかったこと
・最近のお仕事
・WordPress使う?
・サイトの価格設定
・お仕事のきっかけづくり
・学校と仕事の違いは?
・サイト制作期間
・個人サイトのメリット
・WEBサイトって必要?
・主婦ママデザイナー
・子供の成人後のプラン
・時間のやりくり

ここから先は

2,198字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?