見出し画像

金で平和を買うから貧乏

イランがイスラエル実効支配のゴラン高原に無人攻撃機やら報復ミサイルを撃ち込んだ。

いよいよ第三次世界大戦かとざわついておるな。

断言しよう!

絶対に今回のことでは起きない。

何故ならば、イスラエルがなんかすごい破壊兵器を持ってるかもしれないじゃろ。

怖くて小突くのが精一杯じゃ。

ほぼ産業がないガザを支配するハマスと違って

イランの産油設備を壊されたら取り返しがつかないからな。

基本的に、ヤケクソ捨て身のテロ行為は別にして、

侵略され女と子どもが無惨に殺される国は

核兵器を持っていない国に限られる。

日本では核兵器は戦争の象徴じゃが、

世界で核兵器は平和の象徴である客観的事実じゃ。

さて、ワシは今日ピクニックに行ってきた。

中東では血生臭い戦いがされているが、日本は平和な日曜日じゃ。

なぜ平和か? 

それは、日本が核の傘に入っているからじゃ。

日米安全保障条約という。

でも、日本安保にはどこにも日本とアメリカが同盟国だとは書いてないし、

日本が核攻撃されたらアメリカが核報復するなんて書いてない。

ただ、「危険に対処する」とだけ書いてある。

曖昧な条文表現を不安に思う人もいるかもしれないが

実は日本にはアメリカの動員を期待できる理由がある。

ドル保有高じゃ。

アメリカドルの通貨流通量は、

リーマンショック前は1兆ドル新型コロナ前は4兆ドルだったが、

コロナ中に9兆ドルにまで増加し、

今は7.5兆ドル前後じゃ。(総流通量は20兆$)

めちゃくちゃドル紙幣を印刷したわけだな。

そこでインフレにならないように公定歩合を引き上げて、

みんなにドルを保有してもらい、

為替市場に出回らないようにしてもらっているんじゃが、それだけでは難しい。

実は、日本はアメリカドル7.5兆分のうち、

2023年末で1.2兆ドルを持っている。

新規流通した地球上のドルの1/7以上を日本人が持っているわけじゃ。

仮に、日本が核攻撃され、

アメリカが「しらね」と何もしなかったとするよな。

すると、東京大阪名古屋が灰燼に期して死傷者3500万人でも、

電話がどこかに残っていたら、

スイスやらどこかにあるドルを一気に売って

ドルの価値を崩壊させることができる。

じゃから、日本の総理が「ドルを売りたい衝動に駆られる」とか言うと、

アメリカへの殺意と受け取られるわけじゃ。

また、どんなに日本国内が貧しくても

経済的理由では、保有ドルを絶対に売れんわけじゃ。

これが日本の生命線じゃからな。

わかるか?

ワシら日本人が戦後79年間、

コツコツ真面目に働き、納税し、ドルを買い支え、

ドルの価値を守ってきたわけじゃ。

昔のプリンスホテルの従業員が

少ない給料で自社株を買わされ、

コツコツと西武グループの株価を買い支えていたようなもんじゃな。

おかげで西武株は値を維持したが、従業員は自由に株を売れない、みたいな。

いま日本に貧しい人がいるのは、平和を金で買った代償じゃ!

ところが変なことに、

貧困層の票を集める政党に限って、

日本の非核をやたら主張する。

非核のために多額のお金を積立しているのに気付かないんじゃ。

しかも、いくら積立してもアメリカ側が、

2008年から2022年間の14年間でドル紙幣を9倍も発行したからな。 

中国も9000億ドル保有しているから、アメリカは中国に強硬なことはできんしな。

断言しよう。

日本が核兵器を保有したら、日本は今よりずっと豊かになる。

1980年代の豊かなときなんか日本のドル保有高は340億ドルくらいだからな!

いまは1兆2000億ドルじゃ!

安全保障面で積立する理由がここにある。

嫌なら今後も汗水垂らして稼いだお金を「積立」にまわすだけじゃ。

もちろん外貨は、日本人が困っても使えるお金ではない。

福祉や医療とは関係ない。

平和はタダじゃない。

フリーダム・イズノット・フリーじゃ!

みんなの意見を聞かせてな!

写真はピクニックしてるワシじゃ。

最後に宣伝させてな!

ワシの著作『われ、正気か!』は核兵器に関する政策の解説に力を入れ、ワシの地元である広島弁で書いた。

読んで深く知り、一緒に日本を守ろうな!
電子版も各社ある!

また、『日本は核武装せよ!』という度ストレートなタイトルのワシの著作もある。
広島で被爆した祖母の体験記も収録した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?