見出し画像

漢の10先の勝利への話

せっかくめちゃくちゃ頑張ったし実績としてね?残しておこうかなと
裏話的な内容でねこう・・・
当事者たちしか知らない話を書いていこうと思う
結構長いよ

10先の様子を視聴していただいた方々にはおわかりだろう

(知らぬ間にあれよこれよと話が大きくなり)バーニングコア様の公式youtubeチャンネルにて配信された、10歳 VS 27歳 ドラゴンボールファイターズ10先配信

数々の感動(?)を生んだ奇跡のライバルマッチ

まずこれの発端となった話から”死合”を始めるまでの経緯を述べようと思う

漢の10先の勝利への道裏話①~経緯~

2020年4月26日 橋本敗北

ACQUA/あくあ @acqua_db さん主催オンライン大会 

DBFZ ONLINE WARRIOR

1回戦 2YoC VS hashimoto 

この時は自身が敗北するなど露程思っていなかった

試合前小学生相手にイキり散らす橋本↓

1タイトルなし

試合中焦る橋本↓

対戦終了後0-2で負けた橋本↓

2タイトルなし

この時Escape from Tarkovにはまっている時期でもあり、

ゴボを全くやっていなかった

それを言い訳にしても・・・悔しい・・・悔しい・・・

本当に悔しくてこの日眠れずに仕事へ行った

試合内容も完全に処理をされ、橋本のプライドはズタズタに

そこで10先で白黒つけようと思い立つ27歳会社員独身男性

そこに大人としてのプライドなどかけらもない

ただ勝利を欲さんとする””がそこにいた

タイトルなし

※対戦自体は5月9日に変更になりました
※わささんはつよし”くん”のお父さんです
※全員顔見知りで仲がいいです

滞りなく試合日程が決まり・・・・・・・・・・

そしてここから地獄が始まる

ダウンロード

10日間地獄のゴボ練習

総試合数472試合

総プレイ時間40時間

常に指摘され続ける苦しみ

夢に出てくるレベルのつらさ

すべては勝利へ渇望・・・

地獄を踏破したしHelltaker名乗ってもいいんじゃね?
悪魔っ娘と仲良くなり地獄でハーレムを作るパズルゲームHelltaker
Steamで無料だよ!みんなもやろう!

漢の10先の勝利への話②~特訓編~

4月29日 橋本をゴボでいじめる会 開幕

10先が決まってから橋本は思った「まじめに頑張ってぶっ殺す」

しかし橋本、今まで格闘ゲームというものをちゃんとやったことがなく

ゴボが初めてといっても過言ではない

それまでの橋本はベジットを使って

・なんとなく5A

・なんとなくバリアー

・なんとなくボタンを押す

このみっつしかやってこなかった

そう、雰囲気(と運)で勝っていたのである

画像5

それでも一応BP100万まで行っていたのが雰囲気プレイを助長させていたのであろう

毎回言ってるけどあの川松さんに2-1で勝ったことあるし(マジで運だけ)
かずのこさんに2-1で1引いてるし(マジで運だけ)
Kubaにも2-1で1引いてる(マジで運だけ)

常に「運だけで勝ってるだけ」と言われ続けたプレイスタイルをしっかりとドラゴンボールファイターズのシステムに落とし込むことからスタートした

最初に”まじめに”やったときはコーチ陣(後述する)に驚かれたものである

※ベジットはまぁなんというか頭悪い感じのキャラ
※バリアーは発生4Fの全身当身、コマ投げと超必殺以外はすべて取るスグレモノ
※27年間生きてきてこんなにまじめにゲームやったの初めて///

練習した手法、というほどちゃんとしたものではないが、

関東ゴボ勢にひたすらボコボコにしてもらいながら試合中の指摘及び練習後に課題を挙げてもらいそれを毎日できるだけブラッシュアップしていくという単純なものだ

詳しい内容はTwitterで「#橋本をゴボでいじめる会」で検索してくれ

ドラゴンボールファイターズはゲームの仕様上、ラウンドがなく300カウントの一発勝負である

3人1チームのため割と試合が長く(対戦待ちの)待ち時間が長い

そして1サークルに入れるメンバーは8人が最大である

そのため、大人数でやる場合待っている人間は暇であるし、そこまでして練習に付き合ってくれる”聖人”はそうそうおらんであろうと高をくくっていた

※橋本は固定で橋本以外の人が交代していく感じ

橋本は固定にして2~3人で対戦を回す予定で、いない日はランクマでも回そうくらいの気持であったが、うれしいことに初日から最終日までほぼ最大人数が橋本の練習に付き合ってくれたのです

画像6

二日目のサークルの様子
橋本以外の試合数を見ていただければわかるだろう
みんなそんなに試合ができていない
まじでありがたかったっす

いやぁ~おらおでれぇたぞ!オラもしかして人気者けぇ?

ただひたすらに・・・ひたすらにボッコボコにされ、悪いところを指摘され、泣きながら就寝し、またボコボコにされ、指摘され、寝てボコボコ指摘寝ボ指nbs.........

覚えている限りのありがたい指摘の数々
・バニすんなって言ってるでしょ?いい加減にして?
・ガードをさぼるな
・ガードから逃げるな
・お前そんなんで勝てると思ってるの?
・バリアに逃げるのやめな?
・暴れないでいただけます?何度言わせるんですか?
・リーサルを落とすなって言ってんだろ!
・確認しな?
・画面見て?
・はい処理!

夢に出てきたわね(マジ)

終わるたびに橋本は思いましたわ

「俺なんでこのゲームこんなつらい思いをして練習してるんだろう」

3タイトルなし

お前か・・・お前のせいか・・・

漢の10先の勝利への話③~10先当日~

2020年5月9日 橋本勝利

画像8

10ー2で勝ち

やったね!

漢の10先の勝利への道裏話④~裏話?~

羅列してく

・2YoC陣営

コーチ陣
立川さん
たこくん
ぱっか
毎日橋本の練習してる試合をリプレイ保存して研究してたらしい
橋本のC技突進を咎める練習
甘い超ダッシュに2C
ベジットを早めに倒し切る練習
5Aラッシュ抜け
橋本はラッシュが抜けられないのでラッシュを起点とした攻め
あばれを咎める行動

上記を練習していたらしい

橋本はラッシュが抜けられないのでラッシュを起点とした攻め
あばれを咎める行動
甘い超ダッシュに2C

この三つが命運を分けたね

ラッシュ抜けられるように練習

超ダッシュの抑制

あばれをやめて様子見する練習

この三つを積み重ねた橋本には隙が無かった

・橋本陣営

毎日練習とは別に2時間トレモ
立川さんのつよし修行配信をみて気になったところのメモ
黒ベジCキックの対策
10先の集中力を培るために休憩なし20試合
コンボ見直し
交代の基本的な行動指針決め
リフ抑制
超ダッシュの抑制
あばれの抑制
バリアの抑制

結構いろいろやってるな・・・

できないこと、10日で身につかないこと、難しいことは排除して

今できていないものの中で身に着けるのが実現できることに絞って練習をしていた

できることをできる時にできるだけやる

これだけで人は強くなるのだ

ちなみにわささん何故か橋本陣営にいた

あなた父親なんだから味方してあげなよ・・・

一応説明しておくと
つよしくんにも本気になってほしい考えがあったらしく
練習はもちろん付き合ってはいたけども中立的な立場でいたいとのことでした
つよしくんにもアドバイスしてたし、橋本にもアドバイスしてた
ゲーマーの鏡
おれでなきゃ見逃しちゃうね

漢の10先の勝利への話④~最後に~

ここで関係者方々に感謝を

ただのパンピーの”デュエル”を面白くしていただいた立川さん

公式チャンネルで放送していただいたバーニングコア様

運営や準備をしていただいて本当に感謝しております

ありがとうございました


27歳のすべてをかけた戦いを快く受けていただいたつよし”くん”

リスクしかないのに受けてくれてありがとう

また一緒にゲームやろうな!

フォートナイトはごめん練習してくる・・・


次にコーチ陣の方々

敬称略
べるだね
ねこぜ
コロッサス
Ace
らんぺる
ばっきゃ
いおん
ひろひろ
ぺぺ
くしはら
ロバートろりお
マルク
B
ABEGEN
Silve
Toki

本当にありがとう

10日間の練習は無駄じゃなかった

関西勢であまり接点はなかったのに練習に付き合ってくれた

Silve君

ほかにもやることがあるだろうにほぼ毎日きて、しっかりと指導をしていただいた

ねこぜ、べるだね、コロッサス

精神が擦り切れてほぼ話さない橋本なのに笑いながら練習に来てくれた

皆様方

別に優劣つけてるわけじゃないからね
その中でも特に感謝してるってだけね
感謝してないわけじゃないよマジで

この俺が今ここに勝利という栄光が我が手にあるのはひとえに皆様の協力のおかげです

おかげでつらすぎてゴボが嫌いになりました

いつか来る”カタストロフィ”に備えて精進していきます

※カタストロフィ=10先

よろしければ、また”刻”がきたら練習に付き合っていただけると幸いです

最後につよし”くん”へこの言葉を送ろうと思います

画像9


Hasta la vista, baby

画像10