見出し画像

新入社員のみなさん!

研修を終え、いよいよ本格的に会社員として働き始める若人のみなさん、おつかれさまです。
先輩たちは手取り足取り教えてくれたり、自ら学ぶことを待っていてくれたり、ときどきは新入社員の存在を忘れていたり、さまざまと思います。
しかしほとんど全員、最初は新入社員で、いまはそこそこ適応した社会人なわけで、みんな昔は赤ちゃんだった(という歌詞がクレイジー・ケン・バンドにあります)し、みんないつかはこの世とオサラバする存在でもあります。

つまり、そんなにたいそうな差はないかもしれません。

ドキドキ・ワクワクと同時に、ちょっとナイーブになったりするかもしれません。二度とない貴重な経験ですよね。
目の前のことに一所懸命になると同時に、ロングスパンで俯瞰しつつ人生全体を感じて、新人でなくなる日まで一歩一歩すすんでください。

わたしは気づいたら30年近くたっていまして、新入社員のころから、成長しないまま会社員生活を終えようとしています。新入社員のころから心配事の種類は変化しておらず、ただ時が過ぎるのを待つことが少し上手になった気がするだけです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?