見出し画像

※現在休止中です【お知らせ】メンバーシップ始めました


こんにちは。あおです。

タイトルの通りメンバーシップを始めました。
名前は「あおの勉強部屋」です。


1か月間の無料体験ができるので、ぜひお試しください。


【メンバーシップの概要】
・現状はベーシックプランのみです。(500円/月)
※初月0円にしています。
・勉強習慣を作り、継続することを目的としています。
・基本的には平日の21時~23時の間にzoomで勉強部屋を作成して40分間集中して取り組みます。(マイク/カメラOFFです)


なぜメンバーシップを始めようと思ったのか?


理由は大きく分けて2つあります。
1つ目は、誰かに監視してもらうことで夜も勉強できるようになりたいからです。
2つ目は、小さなコミュニティでキャリアプランやライフプランに対する自分の考えを発信したいと考えていたからです。


1つ目の理由:誰かに監視してもらいたい


僕自身、朝早く起きて勉強することは割と得意なのですが、夜に勉強するのがとにかく苦手です。
平日の仕事終わりは疲れを言い訳にし、休日は朝から夕方まで頑張ったことを言い訳にして、夜はついついだらけてしまいます。

しかし夜にだらけるとスマホやテレビの見過ぎで寝つきが悪くなってしまったり、せっかくの暗記タイムを無駄にしてしまいます。(寝る前に暗記をすると記憶に残りやすいというのはよく聞く話ですよね?)

こんな僕ですが、今年の7月・8月は夜にだらけないようにするためにスタバで勉強をしていました。
一旦スタバにさえ入ってしまえばこっちのものです。
1時間くらいはかなり集中して勉強することができていました。

夜でもスタバなら勉強できた理由は2つあると思っています。
1つ目は、お金を払っているからです。
アイスコーヒーのショートサイズでも400円くらいするので、毎日の出費と考えると決して安くはありません。
7月は平日の夜、ほぼ毎日言っていたので400円×20日=8,000円はカフェ勉に費やしていました。
「さすがにコーヒーだけ飲んで家に帰るのはもったいなさすぎるよな・・・」という気持ちで勉強していました。

2つ目は、周りに勉強している人がいたからです。
これはカフェ勉の強みですよね。
監視されているわけではないですが、ふと周りを見渡した時に頑張っている人がいると自分も自然とやる気が出ていました。

本当だったら夜のカフェ勉は続けたいと思っています。
しかし毎日となるとあまりにコストがかかってしまうので悩んでいたのですが、ひらめきました。


「自分の勉強姿を毎日配信すればいいじゃん!」


とはいってもYouTubeなどの不特定多数の場で動画を投稿するのはそれだけで面倒ですし、身バレしないようにする準備もめんどくさいと思ったので、それならzoomでカメラ/マイクOFFでやればいいや。ってことになりました。

しかも今のところは無料プランでやる予定なので最長40分です。
これならスマホへの負担もかなり少ないと思ったのでやることにしました。

そして、僕はお金がかかわるとやる気が出るタイプなのですが、今回の場合はメンバーの方に頂いたお金の対価としてzoomで勉強部屋を作成します。そのため、これをさぼってしまったら詐欺同然と思うとやらざるを得ない環境を作ることができたと思っています(笑)


2つ目の理由:小さなコミュニティで自分の考えを発信したい


最近ですが、Xのフォロワーさんが1,000人を突破し、noteのフォロワーさんも180人近くということで一般人としては多少の発信力がついてきたと思っています。

一方で、SNSで誰かに見られる可能性が高くなるほど攻撃的な人に絡まれる可能性も高くなると感じているので、誰でも見ることが可能な場所ではあまり踏み込んだ話ができないと思い始めてきました。

しかし、キャリアプランやライフプランのことを常日頃考えてきた自分の思考はもしかしたら誰かの役に立つんじゃないかと思っています。
(僕自身、同じくらいの年齢の社会人が考えていることは結構知りたいのでブログやnoteなどをよく読んでいます。)

そこで小さなコミュニティで発信することを決意し、メンバーシップを立ち上げました。
そのため今後は不定期にはなりますが、身バレしない範囲でもう少し踏み込んだ記事も投稿できればと思っています。
※あくまで勉強部屋がメインコンテンツにはなると思いますが・・・


メンバーシップへの加入はこちらから


最後まで読んでいただきありがとうございました。
冒頭にも記載の通り、初月0円ですので是非お試しいただけますと幸いです。


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?