見出し画像

#006【橋本くぅ】ランキングについての浅い考察

こんにちは、【橋本くぅ】です。

 ランキングについて考えてみた。母親が、紅白についての意見があるらしく、どうやら出場歌手について、納得がいっていないようなのである。

 まあ確かに演歌歌手枠はほとんど全滅に近く、若い人向きの人選ではあるとは思うのだけど、私自身もよくわからない歌手だらけだな、と思ったのは、自分もそれだけ歳だからなのか。

 母親の提案は、出場歌手を全国から投票制にして、そのランキングで決めればいい、と言うふうに言っていた。
 ふむ。ある種、それは公平かもしれないけどな。現時点では、NHKがNHK色で一方的に選んでいるから、こういう全世代納得というような人選にはなりにくいのかもしれない。
 一応、それはいいね、と母親には言ったのだけど、まああのお堅いNHKが保守的なやり方を変えるとは到底思えないのだが。
 おっと、紅白はいいだろう。しかしである。最近思ったのは、ランキングってそんなに必要なものなのかな。
 自分的には、他人が決めたお気に入りのランキングなんて、実は全然私のマイランキングとは違ったりすることがあったりするので、もういいかな、と思いはじめている。
 大勢が良いと言っても、自分が嫌いなものが、たとえ一位だろうと、私は購入もしないし、選びもしないからである。
 よって、これからは、もうランキング系のテレビも、ネット記事も、ああ、私には必要ないのか、と言うふうに、一応の情報断捨離になるかな、と思って時間の短縮になっていいや、と思った。
 もっと自分の気持ちに正直に、決めようと思った次第であります。
 どうもありがとうございました。【橋本くぅ】でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?