見出し画像

#004【橋本くぅ】人生を少しだけ楽にしたいなら

こんにちは、【橋本くぅ】です。

 『嫌われる勇気』の中に、課題の分離というのがある。それはその人の問題であって、私の問題ではない、とはっきりと分けるのである。

 日本人には、少し情がないように感じるかもしれないが、実際に日常の会話の最中に、ちょっとでも意識すると、楽なのである。

 以前私は、人の悩み事をきいていたら、解決策を得意になって言ってみたりしていたのだけど、その時には、なんだよ簡単だよ、こうすればいい、というような決めつけ、をしていたのだ。

 しかし、その人は、案外解決策など求めていないし、ただ聞いてほしいというだけだったりした。

 私自身の事柄として捉えてしまい、心から悩みに同調していたのだけど、今は呪文のように、「それはその人の問題。それはその人の人生」と、少し距離を置いてきけるようになった。

 それからは、自分事として、義務感のように自分も悩みそうになった時は、それはその人の人生、という言葉を思い出すようにしているのである。

どうもありがとうございました。  【橋本くぅ】でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?