見出し画像

#005【橋本くぅ】習慣についての浅い考察

こんにちは、【橋本くぅ】です。

 習慣について考えてみた。ほとんどの人は、一日の大半も習慣で動いているし、一週間も、ほとんどがパターン化されているので、あっという間に一週間が終わっていく。

 そんなこんなで、一週間が飛び去るのだが、それを52回で、一年なんだから、それはもう早いはずである。ましてや三十、四十、五十歳を越えてしまうと。

 新しい習慣を続けるには、古い習慣にくっつけると習慣化しやすいという文章を読んだ事がある。なるほど、と言うわけで、新しい習慣をやってみる事にした。

 三食で、メタボだったので、思い切って一食にしてみたのである。半年前に習慣化に成功した。その際にやったのは、まず朝顔を洗う時に、必ず体重計に乗る、というのをやってみた。一日の始まりに現在の体重をきっちりと覚えておくのである。これによって、食欲を抑えようという戦略だったのである。

 結果は、ばっちり。しかしながら、最初の三週間は、まさに地獄。昼が過ぎても、腹はなりっぱなし、三時のおやつ時点では、もうお腹も鳴らなくなっていた。うう、泣ける。

 そんなこんなで、一食化は成功し、半年で6キロ痩せました。顔もかなり格好良くなりました(前はどんな顔だった)。感じるのは、ズボンのベルトの位置がかなり変わったので、実感できたのでした。

 ズバリ新しい習慣は、何かの習慣にくっつける、というのをおすすめします。かなり習慣化しやすいです。そして最低三週間。できれば、一ヶ月。ここまでいくと、習慣化まで九割は越えているような感じでした。

 ★ 古い習慣 + 新しい習慣 = 三週間以上で → 新習慣化成功。

ありがとうございました。  【橋本くぅ】でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?