見出し画像

#007【橋本くぅ】テレビCMについての考察

こんにちは、【橋本くぅ】です。

 テレビのCM時間が以前より長く感じるのだけど、これって私だけ?

 
しかも最近は、真ん中に5秒ほど番組中の映像が流れ、再び長いCMに変わる。


 番組内で、CM前に「その理由は?」、とか、「目的は何?」などと言って、謎を残して興味を持続させようとする、番組制作者の意図を感じる。


 その謎を引きずったままCMまたぎをさせようとしているのだけど、それはまあスポンサー様々だからわからないでもない。
 
 けど、最近特にひどいのが、番組構成で答などを番組さいごの三十秒に持っていっているのもあるのだ。

 番組制作者が、長く見てほしいのに、CMで変えられないように必死というのもわかるけど、私は、チャンネルを変える。

すると、今度は他のチャンネルもCMなのだ。


 これって、みんなで話し合っているのか、と思うほどのレベルで、じゃんじゃんチャンネル変えていると、もう自分が何を見ていたのかそれすら忘れる。


 そしてユーチューブの動画になるのだけど、これも最近は強制で2つCMが入り、なおかつ一本目はスキップもできない。


 CMの本質は、洗脳だろうから、本当にどの企業もCM頼みで、まさにCM社会なんだな、と思った。


 その点、noteはCMに頼っていないので、その点は全く新しい形だと思う。

 ただ長く継続してほしいと願うのみなのです。


ありがとうございました。【橋本くぅ】でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?