見出し画像

【読書メモ#1】ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」 (角川新書)

2023年10月に購入していたけど、先延ばしになった本。
ラストマンとは、最後に責任を取ろうとする意識のある人。

特に印象に残った3点。

誰にでも、どんな会社にもカメラの目が必要。自分の目以外の客観的な評価を知っておかないと、何をどう直せばいいのかわからない。

自分の目以外の評価は、受け入れがたいものもあるけど、そういうものにこそ目を向けなければならない。
わかっちゃいるけど難しい。

流れない水は腐る。平時の構造改革をしよう。
国も企業も、そして人も、衰退する一番の原因は現状維持

世間は前に進んでいくんですから、自分も前に進んでかないと置いて枯れますよね。

最初から宣言する。俺はこういう変化をもたらすためにここにきた、こういうことをやるから。

今年4月には現組織から次の組織に異動して、舵取りを行うことになる予定。
新組織に向けて、宣言内容を整理していこう。

おわりに
日頃から「自分の後ろには、もう誰もいない」と意識し続けることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?