見出し画像

【2021年】YouTubeのタイトルの付け方サムネイル考察

こんばんは、はしも。です!
ようやく自分が「YouTuberです」と言えるようになったのかなと感じています!
登録者は今2000人くらいで、平均再生回数が1万再生ちょいのチャンネルを運営していて、ジャンルはドラマやリアリティーショーの感想考察動画をあげています!


YouTubeに関しては自分で色々調べて理論的にやってるので、
YouTubeに関することで相談乗ることも多いです!
多分この通りやればチャンネル登録者1000人はすぐにいくんじゃないかなーって思ってるので、その方法を無料でお話ししたいと思います!
もし面白かったりタメになったらスキやTwitterで拡散していただけたらと思います!
登録者1000人いったらぜひコラボしましょう!
TwitterのDMとかいただけたら相談にも乗ってますので気軽に連絡してください!

YouTubeのアルゴリズム的な話は↓で詳しく話してるので、

今日は実践的な話をしたいと思います!
最近TwitterでもYouTubeに関することを話してるので、
引用しつつお話していきたいと思います!

YouTubeはジャンルで8割は決まりますね!
チャンネル登録者や平均再生回数の上限もジャンルで決まります!
広告単価もそうですね!
エロ系のチャンネルは伸びやすいけど、アダルト広告は普通にやってるチャンネルの広告の収益半分以下って聞きます!
グループYouTuberもどうなんだろう?
若い子ターゲットにしちゃうと単価安いし、さらにグループで折半ってなると登録者の割に意外と儲かってない話もよく聞きます!
僕の今やってるドラマ考察もチャンネル登録者1万人弱、平均再生回数は2万はちょっと難しいかなーという感じ!
視聴者は大人の女性が多いので単価はまぁまぁ良い方なんじゃないかなぁと思います!
ただもっといいジャンルないかなーって探して、ちょっと別垢で動画出して反応見たりとかもしているくらいなので、目標高い人は別のジャンル見つけた方が良いと思います!
僕としては今後別のチャンネルもどんどん増やしていくか、後々仕事に繋げていければと考えているので、とりあえずドラマ考察は苦じゃないので続けてるという状況です!

さて前置きが長くなりましたが、今回のメインテーマ、タイトルサムネイルに関してお話します!
最初にジャンルでほぼ決まるって言ったので、もちろんタイトルサムネに関してもただの小手先にしか過ぎません!笑
例えば海外の人が作ったであろうTVのコピー動画とか結構伸びてたりしますよね!タイトルの日本語めちゃくちゃなやつ!
今のYouTubeのアルゴリズムは優秀で、動画の音声でジャンルの分類が出来ちゃうみたいです!
なのでジャンルが良かったり動画にニーズがあれば、ある程度タイトルサムネで失敗しても取り返せちゃうっていうのが現状です!
ただジャンルもめっちゃいいの選んでるのに伸び悩んでる人いたら、少しでも力になれたらなぁと思うので僕なりの考えでお話しさせていただきます!
あとこれやって再生回数伸びないならジャンル変更も考えた方がいいと思います!3本〜多くても10本、自分で決めて切り替えるのも大事です!
目標、ビジョンにもよるけど正直誰がやってもまぁまぁ再生回数取れるジャンルなんていくらでもあると思います!
それぐらい自信のある考え方をお話しするつもりです!

最初に前置きとしてタイトルとサムネに正解はないです!
僕もいまだにめっちゃ考えてサムネ作ったのにクリック率3%とかだったり、
実験的に「これどうだろう」って作ったらクリック率20%超えてたり!
探り探りやってゲーム感覚で楽しんでます!
僕の場合最初のクリック率で20%超えたら8万再生は確定で、15%で3万再生以上、10%で1万再生以上っていう感じですね!
これはチャンネルによって違うのであまり参考にならないかもしれませんが!

タイトルとサムネはセットで考えるべきです!
僕の中のイメージとしては
「チラシ(サムネ)をどこ(タイトル)に配ろうかな」
っていうイメージです!
さっきタイトルとサムネイルに正解はないって言いましたが、
よくサムネイルにタイトルと同じこと書いてる動画ありますね!
あれちょっと気持ち悪く感じちゃいます!笑
もちろん正解はないので本人がよければいいんですけど、
僕のイメージでは違うかなっていう感じ!

では具体的に、まず誰に動画届けたいかによって3つに分類していきます!
①新規(ライトなリスナー)→検索
②新規(同ジャンルのリスナー)→関連動画
③チャンネル登録者+前回動画や良く自分の動画を見てくれる人→YouTubeホーム

②③のサムネタイトル作り方は登録者1000人いくまでは考えなくていいです!
まぁざっくりと作り方をお話しますと③は良く見る「ご報告動画」、「謝罪動画」が良い例なんじゃないかな!
サムネイルが本人の神妙な面持ち、テロップなし、タイトルもシンプル!
①のサムネイルで凝れば凝るほど普段見てるリスナーが急にあれ?ってクリックしたくなる!
そういうテクニックです!
検索で初めひっかからなくても最初に出てくる登録者のクリック率が高ければ割と再生数取れたりする!まぁよっぽどの内容じゃないと登録者によって再生数は限界はあるけどね!

②は同ジャンルで伸びてる人のタイトルにかなり寄せて
・+αにする
・否定する
この2パターンかな!
前者は例えば関連に載せたいチャンネルのタイトルが「〜の方法3選」だったらこっちはちょっと新情報とか調べて「〜の方法4選」とか「〜5選」にする!
後者は関連に載せたいチャンネルのタイトルが「〜であることをお話します」だったらこっちは「〜ではありません!その理由をお話します」にするとかね!
基本的に①メインで動画作れば良いんだけど、たまに②も入れると普段同ジャンルで同じ人の動画しか見ない人が入ってきたりするから効果的!

ではお待たせしました!①のサムネタイトルの作り方について詳しくお話します!
まずはタイトルから
1.ワード集め
この動画何の検索だったら来てくれるのかなーって考えてワードを考えていく!
自分の動画ジャンルの第二検索ワードくらいは頭に入れておくといいんじゃないかな!
僕だったら、ドラマタイトル、考察、ドラマ出演者の役名、本人名とか、漫画原作だったらネタバレとかも結構強いワード
ここで検索からほとんど来ないワード入れると全体のクリック率が下がるから最低限必要なワードで考えていく!

2.大事なワードは左寄せ
僕の場合だとドラマタイトル、考察は大事だから一番左!
主役名、名前はなるべく左かなー!
って感じ!

3.ワードの被りなし
ドラマタイトル、考察とか最初に入れたからもう入れないようにする!同じワードはいらない!スペースもったいないからね!

4.あとは自然な文章にする
僕は【】を最初によく使うけど、動画によって自然な文章のがいいと思ったらなくてもいいと思う!【】は狙い過ぎててやらしく感じる時もあるからね!

5.語尾とかで迷ったらバズワード
「バズワード」って検索したら結構出るんじゃないかな!
ジャンルによっても違うから、自分のジャンルだったり似たようなジャンルの人気YouTuberのタイトルからこれだと思うもの何個かメモすればいいと思う!
「秒速で」、「一瞬で」、「まさかの結果に」、「ヤバすぎる」、「闇」、「ガチギレ」など

続いてサムネイル
1.そんなに文字いらない
パソコンでサムネ作ってる人だとたくさん文字書いても大丈夫だと思いがちだけど、リスナーはスマホも多いから、スマホで0.5秒のスクロールで認識出来るサムネを意識する!
動画全体の話をふわっと書くより、一部切り取ってインパクトあるように書く方が良かったりする!

2.強い色は赤!次点で黄色!
ジャンルにもよるけどね!自分のジャンルで検索してサムネが目立つかどうかが一番大事!
迷ったら基本の赤メインでいいと思うけど!

3.右下は動画時間だから文字が隠れないように要注意!
たまにやっちゃうんだよねこれ!被ってるーってなる!

4.動画が伸びたらサムネイル統一
自分の動画だって気づかれるようにすると、毎回安定してクリックされるようになる!もちろん伸びた動画が低評価祭りだったら逆効果なので注意!
文字の形式とかフォーマット、あとは自分の顔だったりキャラクター入れたりすると良いんじゃないかな!

ということで以上ですね!YouTubeで伸び悩んでる人の少しでも力になったり、「あれ?YouTube簡単じゃない?」で始めてくれる人が少しでもいたら良いなぁと思います!

長くなってしまいましたが、こんなに詳しく無料で公開してくれる人いないと思うので(自分で言っちゃうタイプです)、スキマークのポチとTwitterで拡散のご協力していただけると嬉しいです!

◆はしも。
Twitter→ https://twitter.com/hashimo_maru_
Instagram→https://www.instagram.com/hashimo_maru_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?