マガジンのカバー画像

羽島の『観光名所』

2
いちき串木野市羽島で歴史などを学ぶことができる『観光名所』をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本初の地下石油備蓄について詳しく学べる観光名所!いちき串木野市の『ちかび展示館』

こちらの羽島noteの記事をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらの羽島noteの記事では、鹿児島県いちき串木野市にある『ちかび展示館』を観光名所として紹介します。 施設名である「ちかび展示館」の『ちかび』とは、地下石油備蓄のことです。 鹿児島県いちき串木野市にある地下石油備蓄基地は、日本で初めて地下石油備蓄に取り組んだ施設です。 ちかび展示館は、地下石油備蓄の仕組みや重要性を、 ・受付員の方による説明 ・模型 ・映像 などで、詳しく学ぶことができます。

頑張る気持ちが芽生える観光名所!いちき串木野市羽島の『薩摩藩英国留学生記念館』

こちらの羽島noteの記事をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらの羽島noteの記事では、鹿児島県いちき串木野市の羽島にある『薩摩藩英国留学生記念館』を観光名所として紹介します。 薩摩藩英国留学生記念館は、日本を良くするために、見たこともない外国へ勇気を出して旅立った、日本の留学生達や旅の記録を紹介する施設です。 そもそも薩摩藩英国留学生とは?薩摩藩英国留学生(さつまはんえいこくりゅうがくせい)とは、1865年、江戸時代が終わろうとしていた時に、いちき串木野市の