見出し画像

師匠の前で思うこと

2月9日に東京で開催したフォーラム「ことばを楽しむ、ことばでつながる」のアーカイブ動画が公開されました。

第1部は、山根基世さんと鴻上尚史さんの対談
第2部は、読書活動推進Q&A

という内容で、私は、総合司会と言う役割でした。

とりわけ、第1部は、山根さんの「問い」に導かれて
劇作家の鴻上尚史さんが
「ことばを身に着けるために必要なこと」
「優れた表現者の条件」
「コミュニケーションの本質」
「今、求められるリーダーシップ」などについて
鴻上節で魅力たっぷりにお話しされています。
ぜひ、ご覧いただきたい内容です。


後半は、私が3人の実践家と著作権の専門家を交えて、お話を伺いました。

振り絞ったんですよ。私は、私で。
だけど、師匠の前では、やっぱり「まだまだだなぁ」と反省しきり。

毎日が本番で、毎日が練習だから、いつでも準備しておかなくちゃね。

そんなことを、ひとりごちる夜です。

朗読の師匠とコミュニケーションの師匠。私にとっては「2大巨匠」との奇跡のようなお仕事でした。師匠たちの背中が遠ざかる一方…とならないように💦必死で背中を追いかけ続けようと、誓うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?